from 四国 – 11 - 高知が生んだ世界に誇るハイパー粘土クリエーター、デハラユキノリによる過去最大級の展示会を地元高知で開催!!

(2011.03.09)
デハラユキノリ大フィギュア展ポスター。

きもかわいいキャラクターのフィギュアを製作し続けているデハラユキノリさん。最近では、「きのこの山」のキャラクター「きの山さん」「いきものがかり」のベストアルバムジャケット製作など、活躍の幅を広げています。

そのデハラさんの過去の作品を集められるだけ集めた個展が開幕しました。

実はデハラさんは私と同じ高校で1年先輩。デハラさんが高校時代に書いたイラストが使われた体育祭や合唱コンクールのパンフレットもレンジされており、思わず学生時代の思い出が……。デハラさん変わった人でした。

会場にはデハラさんのアトリエを模したこたつが……。

そうです。公開制作の始まりです。この会場はイオンモールの中にあるんですが、そこで会った「イオンのおばちゃん」を作り上げ、子供たちも大はしゃぎ。私の勤めるJEANS FACTORYも協賛しており、パンフレット広告を作ってもらいました。会場では展示されている生フィギアの販売もしています。

JEANS FACTORYのプログラム広告。
会場はフィキギュアだらけ。
こたつで公開制作するデハラさん。
ジゾーくんとデハラさんと私。

高知では13日まで『土佐のおきゃく』という、街全体で飲んだくれる祭りが開催されており、おそらく今度の週末はデハラさんと飲んだくれるでしょう。

 

デハラユキノリ・大フィギュア展 ~粘土男のすべて~

期間:3月5日(土)~4月3日(日)
会期中無休 10:00~19:00(最終入場は18:30まで)
会場:イオンモール高知 専門店街2階 イオンホール
入場料:500円(前売り450円)・中学生以下無料

土佐のおきゃく
期間:3月5日(土)~3月13日(日)
会場:高知市中心街