世界に旅に出た。そして飲んだ……。『世界旅行博2009』

(2009.09.29)

9月18日。私は世界へと旅立った……。なんて書き出してみたら自分が夢の売れっ子トラベルライターになった気分になってきた~。でも、そうです。そうなんです、9月18日。アタシは世界へ向けて旅立ったのです。正確には「歩きまわった。」が正しいのですが。

アタシが訪れた場所は『旅博2009』。WEBを中心に細々と活動するアタシがプーケット島という偶然にも、光栄にもお会いできた世界を走り回るライターさんが「9月の中旬に東京ビックサイトで旅行博という150カ国以上の世界官公庁などがブースを出展するイベントがあって業界人も沢山来るよ~。」という情報をありがたくも頂戴し「よし! 今年こそ夢のトラベルライターを目指して、がんばって営業するぞ!」と泣く泣く貯金を叩いて『世界旅行博2009』へ来場すべく南国から夏の終わりの日本へ帰ってきたのです。

各国オリジナリティーに富んだブース作り。
やっぱり旅の王道「ハワイ」は人気のようです。

アタシが訪れたのは一般公開前日の業界関係者向けオープン日でもある初日18日。といってもまったくもってプレス用招待状が送られてくるわけでもないので、1か月前ほどからやる気満々にインターネットで事前入場登録を済ませたおかげでプリントアウトしたメール&名刺を渡してする~りラクラク来場。ちなみに人ごみ溢れる久々の日本で緊張していたおのぼりさんなので写真撮影はすっかり忘れました。(すいません……。)セットが空港の出国ポイントみたいで入場前に旅モード全開にさせてくれます。さすがは『アジア最大の旅行博覧会』!そんなこんなで感動して入場したらすぐ左手はハワイアンダンスを踊る踊り子さんの姿が。いや~、ハワイいいな~。サーフィンとかしたいな~。

海辺でハワイアンパッチワークなんて乙女チックな行動も捨てがたいかも。

ハワイはさておき目指すは「タイブース」。ここできちんとタイ観光局の方に「プーケットで売れないライターをしています。」(売れないは余計だが)ご挨拶を。こんな無名のアタシに優しく対応かつお話を聞いていただいてうれしいっす。やっぱりアメージングタイランド。挨拶の最後に勇気を出して「あ、あの、とりあえずライターをやっているので、書くお仕事があったらぜひ下さいっ!」という言葉で締めくくったら笑顔で会話していた担当者さん「…………。」そうですよね、それじゃまるで「売れないライター」の烙印を自分で押しているようなものですよね。そんなに業界は甘くはないですよね。はい。今さらながら反省しています。

『タイ』といえばタイマッサージ
アジアン美女が披露するタイ舞踊。指の先まで美しすぎます。

傷心気味に「タイブース」から離れグルグルと会場内をまわり「フランスブース」に来たらボルドーワインの試飲会が。ボルドーワインは濃厚な赤が好きなのですが、配られたのは白ワイン。小さなプラスチックに注がれたワインをゴクリと一息。さっぱりとした飲み心地。こりゃ、魚介類に会うことまちがいなしっ。なんて思っていたらお腹もすいてきました~。

試飲なので微量ですがほろ酔い気分にさせてくれます。

各国の食ブースも沢山あるではありませんか。インドカレーからエチオピア料理。ハワイ料理も。やっぱりさっきの試飲会で飲んだ「シャトー・テウトル・ド・ローネイ」(いただいたカタログにそう書いてありました。)のフリーティーな味わいはカレーというより、無難にフランスグルメブースでフランス人が販売していたので俄然本格派「キッシュ」が一番かも。グルメポイントは世界料理にとどまらず日本の一流料理が並ぶ「ホテルグルメ」ブースなんかもあって、うまいもの処は充実しております。富士屋ホテルのビーフカレー弁当やっぱり食べておけばよかった~。お腹は少々後悔気味です。

すご~く有名なソムリエさんのショート講習。勉強になりました。
今年はアフリカ特集だったためかお食事ブースもアフリカ系中心でした。
なつかしいメロディーが!海外では『スキヤキ』とういうタイトルで親しまれている『上を向いて歩こう』を熱唱していました。

微量のワインを飲んだだけで心地よい気分になってグルグル会場を回っていると南アフリカでもワイン試飲、香港ブースでもワイン。ワインって本当においしいと実感した揚げ句の果てにはベルギーブース名刺と交換で頂きさわやかなビール1杯をクピっと飲みほし。爽快! 

そういえばココはフランダース地方のブース。ネロ(フランダースの犬)の主人公にも飲ましてやりたかった!

今回の『世界旅行博2009』。まったくもって最初の目的だった「営業」とはかけ離れ飲んだくれ会場に後にしたアタシ。しかもタイ携帯は使えないので携帯なし。今回の旅行博の存在を教えてくださった尊敬するライターさんにも公衆電話からなぜか連絡が取れずお会いできなく心残り。しかしながら、いや~、ワインって美味し。ビールも捨てがたいかも。来年も是非来たいです『世界旅行博2010』。来年こそは「プレスバッチ」もしくは「酒効きバッチ」で是非来場したいです~。