from 鳥取 -58- 梨は梨でも食べられない梨?「梨しゃぼん」。

(2010.08.31)

鳥取県の特産物といえば二十世紀梨! 
梨のおいしい季節がやってきました。
シャリシャリの食感とともにあふれ出すジューシーな果汁。たまりません。

二十世紀梨はそのまま食べるだけでなく、いろいろな加工品にもなっていますが、
鳥取県倉吉市には、その梨を使ったこんな商品もあるんです。

その名も「二十世紀梨しゃぼん」。

二十世紀梨が食品以外の商品になったのは初めてで、全国初の梨の洗顔石鹸です。

この梨石鹸は、倉吉市内の企業が集まって地域振興に取り組む倉吉異業種交流プラザが鳥取の特産加工品のひとつとして研究開発されたものです。

この石鹸には、梨のみが持つ天然石細胞と古来から良薬として親しまれている梨蜜が入っています。梨のシャリシャリ感のもとである天然石細胞は、梨の果肉の細胞にリグニンなどの物質が蓄積し、細胞の壁が硬くなったもので、やさしくスッキリ汚れを落としてくれるのだとか。そして、梨果汁を凝縮した梨蜜による保湿効果で、うるおいキープ。植物オイル使用のオーガニック石鹸なので、肌の弱い方にもOKだそうです。

ところどころに茶色のつぶつぶが入っています。これが汚れを落とし、新陳代謝も良くしてくれる。

パッケージも本物の梨そっくりで、おしゃれな雰囲気。
石鹸の色は淡いクリーム色。昔懐かしい感じの二十世紀梨用の包装紙でくるまれ、白い網目状の緩衝材も付いています。3個セットは、梨カゴに入っており、一見しただけでは本物の二十世紀梨と区別が付かないくらいそっくり。プレゼントにも喜ばれそう。

左。1個630円 お試し用のミニサイズ(1個189円)もあります。右、梨カゴ入りの3個セット1,890円。

二十世紀梨しゃぼんを実際に使ってみました。付属のネットに入れて泡立てると、とても細かくてしっかりした泡が気持ち良い。洗ってみると肌当たりがとても爽やかでスッキリ、泡切れも良くさっぱりで、ほのかに梨の香りもします。梨細胞のつぶつぶが汚れを落としてくれた効果なのか翌朝は肌がつるつるになった感じでした。家族も使ってみましたが、もっちり、しっとりした感じがすると言っていました。

ふわふわな二十世紀梨しゃぼんの泡。

梨の新たな魅力が大発見された見た目もナイスな「二十世紀梨しゃぼん」、ぜひお試しあれ!!
(食べても害はないくらい安心な石鹸だそうですが、間違っても食べないでね。)

鳥取県中部地区の土産物店、JA直売所、鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館、東京にある鳥取県のアンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」などで販売されています。また、鳥取県中部特産品WEBショップ「くらしよし市場」でも取り扱っています。

 

【お問い合わせ】
farm garden チトのゆび
Tel:0858-22-1722