LOOK JTB×マガジンハウス magazineworld『心ゆく旅・イタリアハイライト12日間』スペシャルサイトより その7 〜 ローマで寿司が食べたくなったら『スシコー』 〜

(2010.04.02)

外食するなら家庭の味を超える美味しいものが食べたい!! 家庭ではなかなか作れない美味しい物が食べたい!!ん〜、それってやっぱり寿司?!というわけでテルミニ駅のお隣り、大学の近くの若者が集まるサン・ロレンツォ地区の『SUSHI KO(スシコー)』 をご紹介。

ローマでもここ数年の寿司ブームで日本食レストランの数も増えてきた。どのお店に行こうかな?と悩めるようになったものの日本人の板前が握る新鮮なお寿司が食べれる店は実際まだ少ない。そんな中 SUSHI KO ではベテランの日本人板前、菊池さんが出迎えてくれる。店内は日本美とイタリアンデザインが調和されたシンプルでスタイリッシュな内装。お薦めメニューはもちろん新鮮なネタを使った握り寿司。口に入れてあまりの旨さについ、ウ〜ンとうなってしまう。ワインのセレクトも日本食の繊細な味に合ったものばかり。板さんお勧めのシチリア産のシャルドネーを合わせて2人前を一挙に食べてしまった。やっぱりここの寿司は素晴らしい!そして濃厚でクリーミーな舌触りの抹茶アイスでしめました。

他のお勧めは、カメリエレのアレッサンドロに聞くと、摘みたてサラダの上に肉厚刺身やとびっこをのせ、手作り胡麻ドレッシングをかけたボリューム満点な魚屋さんのサラダやサーモンの照り焼き、アボカドとウナギを巻いたドラゴンロール等が人気だそうです。

ローマの雑踏から離れ身も心もほっと出来る SUSHI KOファンは多く、カウンター10席とテーブル14席で常に満席。最近はイタリアの有名料理雑誌やレストランガイドを出している出版社ガンベロ・ロッソの創始者のステファノ・ボネッリが食べに行き、感動して自分のブログで紹介。更に人気が高まった。ローマで寿司恋しくなったら予約をして是非 SUSHI KO へ。お昼の定食もお得で人気。

Sushi Koのきーこ親方(菊池さんの愛称)は、お寿司をおいしく頂いてもらうため、そしてボリューム的にも満足してもらえるコースを工夫しています。

イタリア人は前菜、メイン、とコースで食べたがるので、お得なテスティングコースです。

 
1人分35ユーロのコース

和風サラダ(サラダ菜、わかめ、豆腐のサラダにごまドレッシングを和えたもの)
刺身かテンプラ、又は鮭の照り焼き、
寿司盛り合わせ
みそ汁
果物またはアイスクリーム

 

37ユーロですと、和風サラダの代わりに刺身サラダになります。

サラダ菜に何種類かの刺身やとびっこをのせ、ごまドレッシングを和えたサラダで、
ボリューム感があり、人気のサラダです。

 
ちなみに、お昼の定食は16,5ユーロで4種類。

寿司定食(寿司盛り合わせとみそ汁)
刺身定食(刺身盛り合わせとご飯、みそ汁)
テンプラ定食 (テンプラ盛り合わせ、ご飯、みそ汁)
鮭の照り焼き定食(鮭の照り茶器、ご飯、みそ汁)

ボリュームがあって、定食目当てのお客で賑わいます。

 

勿論、きーこ親方にとって、最高の寿司を食べてもらうのが信条で、米選びから魚の業者まで、納得のゆく仕入れと、コストパフォーマンスの高いサーヴィスを心がけています。

 

Sushi Ko

Via degli Irpini 8 (San Lorenzo)
(+39) 06.4434.0948
13:00-14:00 / 20:00-22:30(オーダーストップの時間)
日・月昼休み、8月の2週間は夏休み

 

LOOK JTB×マガジンハウス
magazineworldスペシャルサイトでチェック!

http://magazineworld.jp/special/jtb/