from 東京 - 4 - グルメ探索『Burger Mania』(ワンOK)。

(2010.08.31)

仲良しワンコ仲間と一緒に『Burger Mania(バーガーマニア)』に行ってきました!

北里研究所前のバス停の目の前にあります。ちょっと不便なところですが、だからこそ混んでなくていい感じです。

日頃からパンが大好きで、特に天然酵母のパンが大好物の私。ここは、天然酵母のバンズを使っているという事で、パン好きな私としてはずっと訪れてみたかったんです。

お肉も国産牛を使っていて、かなり大満足なハンバーガー。ハンバーガーって、私にとってはタマネギとか野菜をいっさい入れず、肉100%のパテをジュージュー焼いて作るものなのです。

実は、実家ではハンバーグというものが食卓に出て来ませんでした。覚えてるだけでも、母親が作ってくれたハンバーグって1回だけ。あの時はびっくりしました。うちでハンバーグが出てくるんだ!と(笑)。だからハンバーグって特に好きな食べ物ではなかったのですが、高校のとき、アメリカの強烈な田舎のホストファミリーのところに1年間お世話になり、週に2回は庭でバーベキューグリルを使ってパパさんが肉をジュージュー焼いてくれました。ステーキも最高に美味しいんですが、ママさんが挽き肉にシーズニングを混ぜ込んでパテを作り、パパさんがグリルでただ焼くだけのハンバーグ、「ハンバーグってこんなに美味しいものなの!?」と衝撃を受けたのを思い出します。そして、前の日に焼いたハンバーグを次の日のお昼でパンにはさみ、トマトとレタス、そしてチーズも入れて、即席ハンバーガーランチ。これもまた美味しくてたまらなかったのを思い出します。

日本に帰って来てから無性に食べたくなったアメリカンなハンバーガー。その頃は滅多になかったんですが、最近増えてきましたよね。その中でもパンを天然酵母にしているなんて、本当に私のためにあるようなお店です!

チェダーチーズやアボカド、ベーコンなど、お好みのものを追加でトッピングできます。

 
ウィルキンソンのジンジャーエールとともに、アメリカンな美味しいハンバーガーが頂けます。ポテトも外側がカリッとしていて中がほっこり。たまらないランチとなりました。

店内は、ワンコもOK。外人さんもちらほらいらっしゃり、お店の雰囲気もインターナショナルな感じ。今回はお腹いっぱいでデザートは頂くことができませんでしたが、次回は必ず手作りデザートにもトライしてみたい! ハンバーガーが恋しくなったら、ローズと一緒にまた訪れることになりそうです。

 

Burger Mania

http://www.burger-mania.com/
東京都港区白金6-5-7
03-3442-2200