石塚理奈&NUMAのアリラホテルズ&リゾーツ 体験記 - 2 - オーガニックでセクシーに……ホテルでお篭りのススメ。

(2010.07.14)

バケーションの過ごし方は人それぞれ千差万別だが、最新リゾートではホテルから一歩も出ずに1日を過ごすのも悪くない。それによりホテルの懐がわかるというもの! よし、こうなったら今回の滞在では、ショッピング天国・スミニャックやヌサ・ドゥアへも行かず、アリラにお篭りしようっと。

ナイスガイなGM(ジェネラル・マネージャー)ショーンに「このホテルのコンセプトって何?」と聞いてみた。すると「ないよ。いろんなゲストがそれぞれの個性でどんな風にも楽しめるのがこのホテル」と返ってきた。なるほどね、真っ白な建築デザインのホテルのキャンバスに、思い思いのステイを描くのもゲスト次第、ってことか。ショーンの言葉がこのホテルの個性を良く現していると思った。

今回は、『アリラ・ヴィラズ・ウルワツ』で体験したこと、私のお気に入りポイントを一挙にご紹介!

インドネシア料理を習得、一流シェフによるクッキングクラス

『The Warung』レストランで特に気に入った、インドネシアの伝統的な料理Sambel(サンバル)の作り方を習えると聞き、ある午後クッキングクラスに参加した。シェフ歴15年のWawan氏が、プライベートレッスンでとても親切に教えてくれた。

キッチンにオブジェのように盛られた南国のフルーツたち。
見たことのない異国のスパイスがいっぱい。
整然と食材が並ぶ、スタイリッシュな厨房。

インドネシア人女性なら誰もが作れるというサンバル。今回はトマトがベースの「Sambel Tomat」とレモングラスベースの「Sambel Matah」を習った。優しいシェフとの交流、美味しいインドネシア料理の習得(スーパーでDried Shrimp Pasteを購入して帰国すれば、あとは日本にある食材で簡単に作れる)、一度に二度美味しいこのクラス、是非お試し下さい~。

インドネシア料理の影役者“Dried Shrimp Paste”は日本の醤油的な存在。新鮮なレモングラスはホテル内の畑でも育てていた。
ココナッツオイルで材料を炒め中。エキゾチックな香りに期待が膨らむ。
オーガニックで洗練されたAlila Spa&Yoga Class

ヴィラのアメニティもスパで使われるプロダクトも、アリラでは全てがホテルオリジナル。そのクオリティの高さはヴィラで日々使用しているシャンプーや石鹸、リップバームで証明済みだったのだが、やはりスパは体験しないと!アボカドやココナッツオイルにレモングラスといった食材もマッサージオイル等のプロダクトに多用されていたが、なんといっても香りがいい!

ヨガパビリオンは緑と水に囲まれた最高のロケーション。
クラスの締めくくりの瞑想中……
スパのエントランスにはオリジナルのエッセンシャルオイルやスパイスがオシャレに並ぶ。
スパ施術前に入れてくれるレモングラスティーが美味。
部屋はやはり白が貴重。リラックスし過ぎて寝てしまいました……
マッサージ終了後にパチリ。

そして、毎日朝と夕方に専用パビリオンで行われるヨガのクラス。今やリゾートホテルでヨガクラス、は世界的に珍しくない。アリラのヨガクラスで気に入った点は、スタジオのロケーション、ホテルオリジナルのヨガマット……いや、何といっても先生だ。毎朝お世話になったフレンドリーなJohnnyとPrayは見とれるほどの美男美女!そんなすてきな彼らの指導のお陰で、帰国後もサーフィンそっちのけですっかりヨガにはまってしまった。

フェスティバルシーズンの心温まるイベント

滞在2日目のクリスマスイヴの夜、レストラン『CIRE』のワインルームでささやかなパーティーが開かれていた。地元の孤児院の子供たちを招いて、ダンスを披露したり、サンタクロースからのプレゼント贈呈、そして最後はレストランでのディナー。オシャレなだけじゃない、地域にホテルのサービスを還元した、アリラらしい心温まるイベントだった。

南国でもサンタクロースはやっぱり人気者。
女の子たちのキュートなダンス。
笑顔がまぶしい子供たち。
夕暮れ時にはライブ演奏を聴きながら早めのディナー。
ホテル内のお気に入りスポットたち

広いホテル内をプラプラしていると、思いがけずステキな空間に遭遇する。朝昼夜ごとに、全く違う表情を見せるから、本当に飽きない。特にライトアップされた夕暮れから夜は、一気にセクシーな雰囲気に変わる。カップルにもオススメのスポットをお教えします♡

WARUNGに行く途中の螺旋階段を上るとそこは……誰にも邪魔されないステキな空間でした。
メインプールの周りに点在するカバナは、カップルにはうってつけの空間。
そしてヴィラも、夜になるとこんなにセクシーに! 昼間と全く違うのです。

 
 
Alila Villas Uluwatu(アリラ・ヴィラズ・ウルワツ)

Jl Belimbing Sari, Banjar Tambiyak, Desa Pecatu 80364, Bali, Indonesia
Tel.+62 361 848 2166
http://www.alilahotels.com/uluwatu

日本からの問い合わせ:Tel. 050-3055-6123(アリラホテルズ&リゾーツ 日本事務所)
E-mail:yamada@alilahotels.com