from 鳥取 – 56 - 鳥取発・ご当地検定のススメ。

(2010.08.10)

暑い日が続いてますね。
温暖化による気温上昇のせいか? 年齢による体力低下のせいか? 1日中クーラー無しではいられない毎日ですが、昔はクーラーといえば特別な時にしか使わなかった(使えなかった)ように思います。

たとえば受験生だった夏。

“勉強するため”を口実に、家族に暗黙の了解を得て思う存分自分の部屋のクーラーを効かせていたのを覚えています。今では設定温度を高めにするよう心がけていますが、キンキンに冷えた部屋で受験勉強していたあの頃が懐かしく思える今日この頃です。

話は変わりますが、年を重ねていくにつれ、何か目標に向かって“勉強する”という機会は、少なくなってきているように思うのは私だけでしょうか? でも日頃、何か知識を身に付けたいな、気軽に楽しくスキルアップしたいな、と思っている人は結構いるのでは? そんな人にぴったりの、鳥取発・ご当地検定を3つご紹介します。
 

まず「鳥取砂丘検定」。

鳥取砂丘といえば鳥取を代表する観光地ですが、この検定は鳥取砂丘の地形や地質、生きものたちのほか、鳥取砂丘と人とのかかわりなど、いろいろな方面から鳥取砂丘を知ってもらうのを目的に実施されています。昨年9月に第1回が実施され、245名が受検、そのうち180名が合格しました。

鳥取砂丘は山陰海岸ジオパーク(※)エリア内にあり、世界ジオパーク(※)ネットワーク加盟の国内候補地に決定しています。(※ジオパークとは、地質遺産を含む一種の自然公園のこと)この秋には審査結果が発表される予定で、もし世界加盟が実現することになると、この検定を受けたことはホットな話題になるはず!?

第2回は今年の11月14日に実施される予定で、受験すると、好評開催中の「砂の美術館(~2011年1月10日まで)」入場券がもらえるなどの特典を受けることができます。
この検定を受けて、あなたも鳥取砂丘博士に!

 

続いてご紹介するのは今年で5回目の開催となる「境港妖怪検定」。

ご存知、漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげる先生は鳥取県境港市の出身で、地元は妖怪のブロンズ像139体が立ち並ぶ水木しげるロードや妖怪神社、水木しげる記念館など観光地として人気です、最寄りの「米子空港」も今年「米子鬼太郎空港」の愛称がつきました。

NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」の放送で、ますます人気沸騰中の境港ですが、そんな妖怪によるまちづくりが盛んな境港ならではの検定がこちら。初級と中級があり、日本各地に伝わる妖怪に関する問題や水木先生ゆかりの地、境港・調布に関する問題が出題されます。

それぞれの風土や文化の中に伝わる妖怪たちを知ることは、日本を知ることにもつながり、実は奥の深い検定なのです。ちょっと怖いけど、どこか愛嬌があって憎めない水木妖怪ワールドを、楽しく勉強してみませんか? ちなみに、これまで2,239名が受験し、1,435名の“妖怪博士”(合格者)が誕生しています!

 

最後に「三徳山(みとくさん)検定」。

三徳山という名前を初めて知った人もいると思いますが、これをきっかけにぜひ覚えておいていただきたい、鳥取の、そして日本の宝です。三徳山には三佛寺(さんぶつじ)という修験道の古刹があり、本堂から続く岩山の急勾配には、多数のお堂が建てられています。そして一番奥には投入堂(なげいれどう)という、およそ千年前に建てられた国宝建造物があります。切り立った岩壁に、まるで投入れられたかのように存在するそのお堂は、建立法について未だ詳しいことはわかっておらず、謎につつまれています。これらを世界遺産へ登録しようと、地元を中心にさまざまな取り組みが行われていますが、その一環として「三徳山検定」が実施されています。昨年実施された第1回検定では、受験定員が100名ということで、今のところこの検定合格者はかなりレアだと思われます。ひそかに自慢できるかも!?

さあ皆さん、どの検定を受けるか決めましたか?

1つといわず、2つ、更に3つとも受ければ、かなりの鳥取ツウになれること間違いなしです! 勉強した成果がそれなりに形になると達成感が味わえますし、うれしいものですよね。それにご当地検定は、入試や資格試験に比べ気軽に楽しむ感覚で受けることができますし、自然と知識が深まり、まさに一石二鳥です。

ご紹介した3つの検定とも、この秋に試験が行われます。
今からでも遅くない!あなたも鳥取博士に!

 

第2回鳥取砂丘検定

試験日:2010年11月14日(日)
試験地:鳥取会場(白兎会館)、東京会場(都道府県会館)
受験料:1,000円
申込期間:2010年9月22日(水)~10月13日(水)
お問い合わせ先:鳥取砂丘検定実行委員会事務局(鳥取市観光協会内) TEL0857-26-0756、FAX0857-29-1000
鳥取県文化観光局観光政策課山陰海岸ジオパーク推進室 TEL0857-26-7637、FAX0857-26-8308
URL:http://www.pref.tottori.lg.jp/sakyukentei2/

 
第5回境港妖怪検定

試験日:2010年10月24日(日)
試験地:境港会場(境港商工会議所、初級・中級)、東京会場(電気通信大学、初級のみ)
受験料:初級:2,000円、中級:3,000円
申込期間:2010年9月1日(水)~9月30日(木)
お問い合わせ先:境港商工会議所 境港妖怪検定係 TEL0859-44-1111
URL:http://www.youkai-kentei.com/

 
第2回三徳山検定
試験日:2010年11月21日(日)
試験地:三徳山内
お問い合わせ先:三徳山世界遺産登録運動推進協議会 TEL0858-43-3510