from 金沢(岩本) – 4 - 田中聡美デザインからみる金沢。

(2009.12.14)

何度も言うようですけど金沢はとても住みやすい街です。安くておいしいものもいっぱいある。家賃も安く、美術館や映画館その他文化施設にも恵まれている。ものを作る人が住むのに向いているのではないかと思う。

ただ、写真やデザインを生業とする人が少ないなあとはつねづね思っていました。おもしろい仕事は少ないだろうから、東京などに出て行きがちなのはしょうがない、けれど、もったいない。よいものやよい企みがあっても、それをもっともよい形で見せる、デザインや写真の力があったら…と思うこともしばしばでした。

そんなとき、約4年つとめた大手広告代理店を退社し、金沢に住み始めたグラフィックデザイナーがいるときいて、とてもうれしく思ったものでした。その人が田中聡美さん。能登で生まれ育ち→金沢美大を卒業→就職で東京へ→フランスに1年間滞在→そして金沢へ、という経歴。待ってました!とばかりに、何かあるとは仕事をお願いするようになりました。

いちばん初めはアートイベント「another movement」のときだったかな。それから、何度も開催している「乙女の金沢展」、金沢21世紀美術館の「金沢アートプラットホーム」や「町家巡遊」など、ともに夜を徹したしごとはいくつもあります。田中さんの手がけたものはすごくかわいい。人の目をひき、つい手に取らせる力がある。たとえばうちの店にはいろんなDMやチラシが置いてありますが、田中さんデザインのものは確実に一番に減っていきます。
その田中聡美デザインの紙モノを見ていくことは、同時によい金沢案内にもなりそうなので、その作品の一部をご紹介しようと思います。

まずは「乙女の金沢展」DM。
赤だるまは全国4カ所を巡回したときのもので、中学校以来という彫刻刀で版画に挑戦してくれました。このときはだるま型に型抜きしました。
緑だるまは金津創作の森での、ピンクだるまは福光屋玉川店でのときのもの。
ちなみに2010年の「乙女の金沢展」は、金沢21世紀美術館ミュージアムショップと福光屋玉川店でできたらいいな、と思って計画しているところです。

2009年4月、東山の髙木糀商店で開催された「きもの楽市」のDM。
こちらは東京での催事のときのDM。前にもご紹介したとおり、ぜひ訪ねていただきたい糀とみその老舗です。あ、今ならちょうど「かぶらずし」もありますよ!
2009年4月にリニューアルオープンした近江町市場の地図「ぴちぴちマップ」。広い市場の全体地図も制作。「女子のいちば道」という心得欄もございます…。
こちらは似た雰囲気で、農家の広瀬さんのためにつくったハガキ。これはDMではなく私的なものです。
全国的に人気急上昇中の新竪町商店街で毎年開催されている「しんたてふれ愛まつり」のチラシ兼ポスター。かわいいので、余った分を袋に作り替えて使っている店員さんもいるほど。
今年は、同時に商店街のフラッグも制作したそうです。
新竪町つながりで、「benlly’s & job」の新しいロゴ。名刺も制作。
同じく新竪の「パーラーKOFUKU」。上村梨乃さんの「29 nique works」による設計で、古い建物を改装しての住居兼店舗が完成。そのおしらせDMです。
同じく、毎回携わっているのは、あうん堂のDM類。東山にある古本とカフェのお店「Books & cafe あうん堂」の4周年+5周年記念のDMです。
あうん堂の並びに、今年オープンした和菓子店「月天心」のショップカード。同じ絵柄で包装紙もデザイン。また、こちらの定番で人気のどらやきの紙も。
同じく東山の「茶房 一笑」のカード。お茶の老舗である丸八製茶場の直営店です。
これも東山。ひがし茶屋街のメインストリート入口に今年新しくできた「甘味カフェ 茶ゆ」のカード。東山の食材を使ったオリジナルのジェラートもあり、もなかやどらやきにはさんだアイスも食べられます。
秋にいっしょに制作した「町家巡遊2009」のリーフレット。広げると大きくなり、各エリアの地図やイベント情報なども入れました。
これは今年のはじめ、朝日新聞のお正月特集のときに、写真家の中乃波木さんと3人でつくった記事です。
「千と世水引」のショップカード。実際は三つ折りで、上がオモテで下がウラ。私はたまにウラをオモテにして三つ折りにしたりもしてます(勝手に…)。
こちらは美容室「LindField」のショップカード。
2008年に開催された「金沢アートプラットホーム2009」では、チラシやポスター、パンフレット、街中のフラッグなど、イベントにまつわる主に紙のものをすべて制作しました。これもいっしょにやった仕事のひとつです。
銀座三越で開催した「金沢の夏じたく展」のDMもお願いしました。2010年2月に福岡三越のリミックススタイルと長崎のオレンジスパイスで開催予定の「金沢の春じたく展」のDMも今ちょうどお願いしているところです。
当店の工場兼住居の玄関土間にて開催した「夏の洋服屋台」や「ロシア帰りのnico屋台」のDMもお願いしました。

他にもいろいろとありますが、これだけにしておきます。他のものは、ぜひ金沢に来てさがしてみてください。田中聡美デザインで巡る金沢の旅、なんてのもなかなかたのしそうですよ。