from 鳥取 – 28 - 9月18日スタート、「鳥取砂丘 砂の美術館 第3期展示」の制作現場へ。

(2009.09.17)

秋といえば…食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などいろいろありますが、芸術の秋を楽しみたいあなたにおすすめなのが、鳥取砂丘で9月18日からスタートする「砂の美術館」。

美術館といっても、だだの美術館じゃありません。その名の通り、すべて砂で出来た砂の彫刻「砂像」のミュージアムです。

今回で第3期目の展示となりますが、第1期展示では「イタリアルネサンス」、続いて第2期は「世界遺産〜アジア編」をテーマに開催され、いずれも大好評を博しました。

さらに今年の春には「世界砂像フェスティバル」も行われ、砂像の認知度・人気ともに更にアップ!といったところですが、今回のテーマは、「砂で世界旅行・オーストリア編〜貴族文化と音楽の都を訪ねて〜」。
毎回、世界の偉大な美術・文化遺産、建造物などがテーマになっていますが、今年はオーストリア出身の偉大な作曲家ハイドンの没後200年、また日本とオーストリアの国交樹立140周年ということで、それにちなんだ設定となっています。

このたび、開幕に向け急ピッチで作業が行われている制作現場へお邪魔してきました。会場となるサンドパルとっとり隣接地(鳥取市福部町)に設けられた巨大な特設テントの中では、世界各国から集まった砂の彫刻家達が熱心に作業に取り組んでいました。

制作に集中するロシアの砂像作家。
砂像制作風景。

その表情は真剣そのもの。砂像の作り方は、木枠の中に水で締め固めた砂の塊をスコップなどで荒削りして大まかなフォルムをつくり、細部は鏝(こて)やヘラなどを使って丁寧に仕上げていきます。100%砂でできていますので、衝撃で崩れないよう特に細かい部分は細心の注意が必要です。

見学する側も場の空気を乱さないよう、慎重に拝見。
開幕まであと1週間だったこの日、全体の完成度は70〜80%ぐらい。
予定より少し作業が遅れているということもあって、見えない緊張感が伝わってきました。

それに反し、作品は優美で華やか。16〜18世紀のオーストリアで花開いた貴族文化が表現されていて、オペラ座の舞踏会の様子や、ハイドンを象徴する“弦楽四重奏”を表現したもの、マリア・テレジアとマリーアントワネット親子とモーツアルトの像、町全体が世界遺産となっているウィーンの代表的建築物シュテファン大聖堂など、計12体の砂像が並びます。

下写真は、ほぼ完成に近い(?)庶民と貴族の文化が入り混じるマーケットの風景。すごく立体的で、人物の表情などから市場に飛び交うにぎやかな会話が聞こえてくるようです。

マーケットの風景。
制作途中のベルヴェデーレ宮殿(一部分)。
会場奥に構えるベルヴェデーレ宮殿。

もう一つは、制作途中のベルヴェデーレ宮殿。ウィーンの中心部にあり、町のシンボル的存在の宮殿ですが、会場内でも全体を見守るかのようにどっしりと配置されています。

会場全体をぐるりと一周すると、芸術性だけでなくストーリーも感じられる構成になっています。その立役者である砂の美術館総合プロデューサーの茶圓勝彦(ちゃえんかつひこ)さんによると、今回は砂の量が今までで一番多い1500トンを使用しており(前回は1000トン)、人員も最も多く、よりスケールアップした展示になるということです。これは期待できそうです!

また、開幕から連休(いわゆるシルバーウィーク)を合わせた6日間、オープンを記念して音楽と光を使った砂像のライティングイベントが開催されます。
この期間しか見ることのできない限定イベントなので、これは見逃せませんよ!(詳しくは下記★をご覧下さい。)

鳥取砂丘のある鳥取ならではの、砂をテーマにした美術館。会期は来年(2010年)1月3日までです。ぜひ皆さん、儚くも尊い砂の芸術をこの機会にどうぞご覧下さい!

 

「砂の美術館 第3期展示 砂で世界旅行・オーストリア編〜貴族文化と音楽の都を訪ねて〜」

会期:2009年9月18日(金)〜2010年1月3日(土)
時間:9:00〜20:00(夜間はライトアップ)※最終入館19:30
観覧料:一般300円(250円)、小中高校生200円(150円)
※()は、20名以上の団体料金 ※障がい者手帳所持者は無料

会場:鳥取砂丘情報館「サンドパルとっとり」隣接地(鳥取市福部町)
アクセス:下記砂の美術館公式ホームページ内に詳しく掲載されています。
※開幕当日の9月18日より、飛行機でお越しの方に便利な鳥取空港から会場の鳥取砂丘まで直結する便利な乗合ジャンボタクシーが運行開始されます。ご利用下さい(運行日が限られていますので詳しくはコチラをご覧下さい)。

問合せ先:鳥取砂丘情報館サンドパルとっとり 
TEL:0857-20-2231
公式HP:
http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/museum

 

夜のライティングイメージ

★オープニング記念イベント<音楽と光のファンタジー>

日時:2009年9月18日(金)〜23日(水・祝)
   18:00〜20:00 ※最終入館19:30
場所:砂の美術館メインテント内
この期間しか見ることのできない限定イベントです!