from 北京 – 25 - 酔いどれ広報マン的「美食散歩」其の二。

(2010.05.13)

ニイハオ。あっという間に2カ月くらいご無沙汰してしまいました……すいません。原稿をお休みしている間に、北京はすっかり春。北京の春の風物詩、柳の綿毛が飛び、間もなく最高気温は30度に届きそうな勢いです。先月はまだ気温マイナスの日もあったのに。エラい変わりようです。

さて、前回に引き続き、最近オススメのお店をご紹介して行こうかと。まずは、天安門観光のついでにも最適な、リニューアルした前門近くに昨年オープンした『Capital M』です。こちら、以前上海に関するエントリでも触れた、『M on the Bund』の姉妹店で、以前から行ってみたいと思っていたのですが、今回、弊社のスタッフ2名の誕生会ということで、赤毛(赤い毛沢東のお札=100元札)をグワシと握りしめて行ってきました。

前門の裏手に位置する、『Capital M』の入り口。すんごいメジャーな観光地に位置するんだけど、少し裏手なのでコテコテの観光客は寄り付かない。
エレベーターで二階に上がり、上着を預けると、目の前に広がるのはバーエリア、左手側はレストランエリア。バーエリアの奥には前門が。
バーエリアから望む、ライトアップされた前門。これは写真の腕と構図が悪いなー。ホンモノはもっとステキな感じです。

まずは遅れて来るスタッフを待つのに、バースペースへ通される。あらら、いい雰囲気じゃないの。目の前にはライトアップされた前門が、インテリアも西洋調と東洋趣味が融合して、なかなか素敵。ガイジン好みだよね、という感想を裏付けるように、ガイジン率高し。肝心のお料理は……ナカナカ美味しいじゃない。日本のフレンチのレベルは越えませんが、メニューの所々には中国的なテイストもあり、この雰囲気。これなら、アリでしょう!

メニューのフォントがカワイイ!マニアックな突っ込みをかましつつ、目移り。前菜は100元(1,400円)前後、メインはその倍くらいだったかな。
主役の一人が注文した、牛の脊髄の前菜。こんな感じで出てくるとは本人予想していなかったけど、実はこれがベスト! なんというか「罪深い味」でした。
こちらもお店のスペシャリテの一つだったはず。サーモンのメイン。私はメインが来る頃には酔っぱらい状態。あんまり記憶がない……。
さて、本日の主役。日頃の仕事の慰労と誕生日をお祝いして、デザートは特別仕様。この頃からお会計が気になりだす。「……足りるかな。汗」。
そんなこと知ーらないっ!とばかりに、デザートをむさぼる二人。ご満悦の様子で、良かった良かった。来年もまたやろう。
カトラリーも銀製のオリジナルで統一。細かいところまで雰囲気良く、行き届いていて気持ちよかったです!!

お次に紹介は、私の憩いの場、『Let’s Burger 』をご紹介。もうオープンして2年くらい経つかと思いますが、最初の頃の閑散具合はどこへやら、休日のランチ時間は、席が無いくらいの混みようです。ここは、香港系か台湾系の中国人オーナーのお店で、日本にあっても流行るのではないかというクォリティ。しばしば、中国(大陸)の流行をリードするのは、香港だったり台湾だったりします。この店も然りかな。今回は、はるばる日本からやって来た、ビジネスパートナーでもある友人と、ブランチ的に出かけてきました。

開放感のあるエントランス。週末は13時近くになると、もう満席で断られてしまうことも、しばしば。
店内の雰囲気もいい感じ。天井高も結構あり、開放的な雰囲気。客層は年齢も人種も様々。北京に世界から人が集まってるのね……という感じ。
オーダーは、店内のカウンターでも、オーダーシートでも。オーダーシートは中文と英文とあり、ガイジンにも優しい。
ココに来て、必ず食べなくてはいけないのはこのポテト! 生のジャガイモをお店で切って、時間を掛けて二度揚げした逸品。これ以上のポテトは無い!
ポテトのディップは常時12~15種くらいが店内にあり、自由に使ってよいシステム。ポテトは味付きのものもありますが、フツーのを頼むべし!
私の定番はチーズバーガーですが、今回はパティの中にチーズを詰めたというMonthly Specialを。上に乗ったキュウリのマヨ和えが味のアクセントに。
食後はレモンティーを飲みながら、ネットサーフィン。Wi-Fiはフリーで提供。テラス席でも快適にネット使用可能です。
北京の春の風物詩、柳の木の綿毛です。この日は天気が良いこともあって、飛びまくってました。写真の奥で友人が嘆いています。
お店の入っているビルの中庭。ココでも食べることが出来るんです。正面はメキシコ料理、左にはイタリアンも。ココだけ見たら北京じゃないみたい。

やはり、春はいいですね。この時期オススメはやはり、外でのゴハン。この時期の北京は非常に気候が良いです。是非、北京にお越しの際は、この2店、行ってみて下さい。『Capital M』もテラス席があるみたいですが、こちらは私も未体験!是非行ってみたいと思います。知人の方は、北京に来る前には連絡を! 一緒にいきましょう! ではでは、再見!!