from 山形 - 6 - 震災から初めてのライブ。
Saigenjiのパワフル音楽で元気に。

(2011.07.11)

今年初めてとなる「山形ブラジル音楽普及協会」主催のライブが、ようやく7月23日に行われます。これほど長期間に渡ってライブが行われなかったことは過去にはありませんでしたが、再開にふさわしいアーティストが山形に来てくれます。日本を代表するライブ・パフォーマー、シンガー・ソングライターのSaigenjiさんです。

Saigenjiさんと当会の繋がりはもう10年近くにもなるでしょうか。3年ぶりで通算8回目の山形公演です。とんでもないパフォーマーがいると聞いて以来、彼の音楽をずっと追いかけてきたのです。過去7回の山形公演では、そのエネルギッシュな演奏で多くの観客を熱狂させました。Saigenjiさんの音楽はブラジル音楽やフォルクローレなど、南米的なものを中心に据えながら、ジャズやソウルやロックなど、様々な音楽的要素が自然に融合しています。

我々の世代以上の古いリスナーはジャンルで音楽を聴く傾向があります。ジャズを聴く者はジャズしか知らない。クラシックを聴く者をクラシック以外に興味すらない。ブラジル音楽好きも然り。排他的で縦割り的な聴き方をしがちです。しかし新しい世代の人たちは違います。ジャンルにかかわらず自分の好きな音楽を横断的に聴くことができます。恐らくSaigenjiさんも様々な音楽を聴いて育った世代であろうし、それが彼の中で自然にミクスチュアされ、そして熟成させたものが彼の音楽なのだと思います。

ブラジル音楽のカバーではなく、オリジナルを主体として、また日本語のノリを大切にした彼の音楽は、今や唯一無二の存在です。時を経てより熟成を深めたSaigenjiさんの音楽を是非聴きに来てください。心躍るパフォーマンスで、絶対元気が出ますよ!

 

Saigenji Live Another Window
–Kairos Time Music- in Yamagata

出演:Saigenji (Vo., G.)、福和誠司(Percussion)

日時:2011年7月23日(土)17:0開場/17:30開演

場所:文翔館議場ホール 山形市旅篭町3-4-51

料金:前売り3,500円 /当日4,000円
お問い合わせ: 山形ブラジル音楽普及協会(bossacur@ma.catvy.ne.jp)またはVigoFM(TEL. 023-625-0788)

注:会場 文翔館にはお問い合わせをしないで下さい。
詳細はこちら
Saigenjiホームページ
山ブラ的Saigenji Discography