Hanako TRAVEL 特別編 歴史と美食の大分へ - 2 - 大分のオーシャンリゾート&温泉を
満喫!つくみイルカ島etc…

(2012.10.26)

Hanakoの旅担当・編集Kが今回、旅したのは大分。羽田空港から大分空港まで約1時間半。城下町・佐伯、臼杵の石仏とふぐ、別府温泉、イルカとのふれあいを訪ねた1泊2日の旅は、南国の太陽と美味しい、楽しい笑顔でいっぱいでした!

クルーズで海を満喫!

2日目に向かったのは津久見。平成23年4月にオープンした「うみたま体験パーク つくみイルカ島」では、なんとイルカとふれあえるのです!

でもまずは海を楽しむために、イルカ島乗船場から津久見湾クルーズ「でるふぃーの」に乗船。海風を受けながら変化に富んだ美しい海岸線を楽しむ、四浦半島ミニクルーズで一気に気分はアゲアゲです!

クルーズにスタート!

イルカ島ではまずイルカショーを見学。いつ見てもイルカのジャンプは素晴らしい! 大人たちもみな童心に帰って歓声をあげています。
そして本日のメインイベント。イルカたちとのふれあいです。イルカを見ることができても、実際に触ったり戯れたりできる施設は珍しい。今回私たちはイルカと握手、キスなどに挑戦しましたが、予約すればなんと、イルカと一緒に泳ぐこともできます! 「イルカに乗った少年」になれるのです!

指導してくれる方に教わったとおりにすると、イルカの方がちゃんと動いてくれて、見事に成功! そのたびにご褒美のイワシをあげるのがポイント。びっくりしたのはなんとも言えないイルカの肌のつやつやした触感。まるで作り物のような滑らかさで、愛おしいような、イルカの命に触れるような、不思議な気持ちにさせてくれます。

釣り堀もできて、ペンギンも見られて、子どもと一緒に行ったら。きっと大喜び間違いなし!


左・ペンギンもいます。涼しげに泳いでいます
右・イルカの豪快な空中ジャンプ!

左・カメラ担当のイーニャさんもイルカとキッス!
右・イルカに乗った少年もいました

津久見湾クルーズ「でるふぃーの」

四浦半島ミニクルーズ 大人1000円 小人600円 幼児 無料
出港時間 10:00頃〜15:30頃(夏期のみ 16:00頃)
1時間1便程度の運行※最小運行人数5名
tel. 0972-82-2121(大分海運株式会社)
 

うみたま体験パーク つくみイルカ島

入場料金 大人840円 小中学生530円 幼児420円 一部プログラムは有料
営業時間 10:00〜16:00(1月中旬から3月中旬はメンテナンスのため休場)
大分県津久見市大字四浦2218番地
tel. 0972-85-3020


イルカとディープキッス!?

日本一・別府温泉の湯の花の里へ

おみやげに激安のかぼすを買って、最後に向かったのが日本の名湯・別府温泉郷。

まず訪れたのは湯の花製造地・明礬温泉「湯の里」、こちらでは実際に湯の花を製造している施設を見学することができます。


左・この小屋の中で湯の花が育っていきます
右・これが湯の花の結晶

まるで縄文時代の住居のような茅葺きの小屋で、地下のガスの蒸気が、この土地特有の青粘土と反応し、湯の花が1日に1ミリずつ成長するのだとか。この製造法は世界でここだけ。別府市無形文化財にも指定されている、まさに江戸時代の文化遺産なのです。

もちろん温泉にも入ることができます。今回は家族風呂(1棟1時間1500円〜)を堪能。柔らかいお湯が肌を包んでほぐしてくれるような、極上の気持ちよさでした。


左・家族風呂へドボーン! きもちんよか~♫
右・定番の温泉玉子が湯上りにおいしい!

続いて訪ねたのが別府・鉄輪の「ひょうたん温泉」。まず見学したのは、ほぼ100度の源湯を適温まで醒ます設備。塩田と同じ原理を利用しています。

こちらではなんと砂湯が楽しめます。さっそく専用の浴衣に着替えて、思い切って高温の砂湯に埋まります。カメラマンに砂をかけてもらいながら、しばらくは温かい砂が心地よかったのですが、途中から徐々に下から熱気が。「うん?」と思っているうちに湯が浴衣に染みて、一気に熱さが頂点に!

「アツいっ!」思わず腰を浮かすとカメラマンが「もう少しだから動かないで!」とザクっと深くほって太ももにかけた砂が熱いの熱くないの!
思わず砂から飛び出た私でした。

浴衣のパンツの中まで砂だらけの身体を、ひょうたん温泉で洗わせていただきました。

歴史あり、文化あり、おいしいものあり、楽しいアクティビティや日本一の温泉もある大分県。今度来るときには冬のふぐを食べて、絶品の寿司も堪能して、ゆっくり温泉につかろうと誓ったのでした。

photos / イーニャ


左・温泉吸引。湯気でメガネが曇るんですよ
右・これが竹製温泉冷却装置

 

別府明礬温泉「湯の里」
料金 大露天岩風呂 大人600円 小人300円
営業時間 施設、季節による(HPで確認を)年中無休
大分県別府市明礬温泉6組
tel. 0977-66-8166

ひょうたん温泉
料金 入湯料 大人700円 小学生300円 幼児200円 3歳以下 無料 砂湯300円
営業時間 9:00〜深夜1:00 年中無休(4,7,12月中旬に施設整備の臨時休業あり)
大分県別府市鉄輪159-2
tel. 0977-66-0527

熱湯ならぬ、熱砂にあっさりギブアップ。