マッキー&マッハのトラベルトリッパー クイーンズランド州ケアンズ編 - 9 - みんな夫婦円満! ラブラブな動物たちと触れ合って来ました!

(2010.09.21)

ヤシの木に囲まれた入口を抜けると、まるで熱帯雨林のジャングルのような園内。湿地帯エリア、熱帯雨林エリア、草原地帯エリアと3種類の大自然に別れていて、そこに生息する珍しい動物たちが、ほぼ放し飼いの状態で迎えてくれます。

ここは、熱帯雨林の環境をできるだけ多くの人に知ってもらえるように、より自然界に近い環境で動物たちを飼育しているみたいです。

空が吹き抜けになっているところもあり、鳥たちは自由にこの動物園を出入りしているらしい?! 

幸せを運ぶ「こうのとり」は、夫婦交代で大切に卵を温めていたり、凶暴なクロコダイルも寄り添って寝ていたり……。インコのキスシーンもパパラッチ! 動物夫婦、仲睦まじいのです。

ここでは、「ロリキートと昼食」というプログラムがあって、様々なインコたちがテーブル近くにやってくるなかビュッフェランチを楽しみました。鳥たちとランチ?と驚く人もいるかもしれませんがここの鳥たちは、お行儀が良かったですよ! 鳥たちの鳴き声を楽しみながらのランチでした。たま~に、ものすっごく大勢で鳴くときもありましたが、それも醍醐味として楽しみましょう。

テントでランチ。上に鳥が歩いていたり下から見るとまさに影絵アート!
木々の間から空は見えるのに地表のはかすかな光しか届かない……
別部屋のビュッフェでーす! 鳥たちからは食べられないようにガード。

 

そして、そして、幻の「カソワリー」も、ここにはいるんです! 幻だけあって、マッハ君かなり写真に収めるのに苦労。なぜか、園内の茂みの中とか隅っこの方にいました。

「カソワリーは、熱帯雨林の中でもほんの一部にしか生息していない希少な鳥。日本名「火喰鳥」、名前を見ただけでもなんだか恐ろしい鳥の……。かつてオーストリア大陸が分裂前、ゴンドワナ大陸の一部だった時代から生き続けているらしく、1億5千万年前に爬虫類から進化した、世界で3番目に大きな鳥とされています。

足の爪がかなり長く、蹴られるとかなり危険。お笑いタレントい○とさんとの対決企画が上がったらしいですが、あまりの凶暴さに、園の方が全力で止めたらしいですよ~。

鳥と言っても飛べない鳥で、近づいてくるとドラムのような音(鳴き声)を発するらしいですが、残念ながら聞けませんでした。

でも、ブルーの顔がとても綺麗でそんな凶暴な鳥とは思えませんね。動物界でもキレイな物には注意です(笑)

こうもりーーー!バットマンです。長い羽で体を覆うあの姿そのまま。
日本では見る事がほとんどない、コウノトリ。夫婦揃って仲良く子育て。
つぶらな瞳がたまらない。抱っこはNG、でも一緒に記念撮影はできます。
オオハナインコ(英名Eclectus Parrot)
赤いのがメス。緑色がオス。オーストラリアでは、ケアンズ北部にだけ生息してます。色がとても綺麗で美しい!
レインボーロリキート、直訳で虹色インコという、素敵な名前のインコ。かなり頭が良いらしく野生のレインボーロリキートはカラス同然、要注意。
フクロウみたな、オーストラリアガマグチヨタカ。まぬけな顔がかわいらしい! 木の色に溶け込みカモフラージュするらしい。
いたー!カンガルー。ここは、オーストラリの中でも、一番カンガルーの種類が多い動物園です。珍しい物で、木登りカンガルーもいるんですよ!
オーストラリア・ペリカン。よちよち歩きが何ともかわいかったです。ギフトショップで餌を購入し、ペリカンくんたちに与える事もできます!
これは、ワラルー。ワラビーとカンガルーの間の動物だからワラルーというそうです。そのまんま!!いびきがかなりうるさいらしい。

イリエワニ。ワニは、同性同士だと共食いする事が多々あり、ある動物園ではオスがメスを襲う事があったそうです。ここはオスメス一匹づつなのですが、そんな事もなく仲良く暮らしていました。毎年卵を産みますが、それは寄付されています。

このワニ、大きい方がオスで全長3m弱。約80歳のおじいちゃんです。こんな長い身体を上手にひねりジャンプして、動物たちを襲ったりするらしく、カンガルーも食べた事もあるらしい……。でも、奥さん思い? で仲良くお昼寝中でした。ワニを見てこんなに幸せな気分になるなんて……不思議体験。

最後にたどり着くのは、ギフトショップ。たくさんの動物グッズがあるなか、マッキー&マッハがセレクトしたのは、王道、カンガルーのぬいぐるみ。$25

インフォメーション
園内の鳥類ガイド(英語)$1
カンガルーの餌(1袋)$2
園内の鳥類ガイド片手に散策も出来ますが、定期的に出ている園のガイドによる面白くもためになる案内付きツアー(英語)も参加出来ます。
ツアーは、9:00~15:30まで30分間隔で出ています。
園内のカンガルー、ワラビー、アヒルたちに餌付けツアーもあります。
餌付けツアー  9:30~10:30/13:00~13:45

8:00~11:00 野生に近い鳥たちと朝食(ラストオーダー10:30 トロピカルビュッフェ)
9:15~10:00 プレゼンテーション・ハット パイソン(大蛇)のショー
9:30~10:30 動物たちへの餌付けツアー 飼育係と一緒に動物たちに餌をあげよう
11:15~12:00 プレゼンテーション・ハット 淡水ワニのショー
12:00~14:00 極彩色のインコたちと昼食 (ラストオーダー13:30 BBQビュッフェ)
13:00~13:45 動物たちへの餌付けツアー 飼育係と一緒に動物たちに餌をあげよう

住所/Port Douglas Rd., Port Douglas,QLD 4871
TEL/61-7-4099-3235
8:00~16:00
休み/クリスマス
大人$30 子供$15(大人2人 子供2人 $75)
コアラとの記念撮影$5の寄付
朝食ビュッフェ・昼食ビュッフェ 大人$44 子供$22

アクセス/ポートダグラスにあり、ポートダグラス内を循環するサンパーム・トランスポートのバス利用が便利

 

 

クイーンズランド州政府観光局
http://www.queensland.jp/

all photos / MACH