from 鳥取 – 55 - じげグルメの宝庫! 「道の駅」でうまいもん探し。

(2010.07.27)
雄大な日本海を臨む道の駅「ポート赤碕」。今回のグルメ紹介では登場しませんが、海の幸が多く、遊具のある公園や民族資料館等も併設され、見どころ満載です。

真っ青な空とぷっくりとした白い雲、蝉も本格的に鳴き始めた鳥取。さあ、夏=バカンスのシーズン到来です。我が家も子どもの夏休みにあわせ、ドライブ旅行を企画中。

ドライブに欠かせないものといえば、我が家は断然「道の駅」。わざわざ探して、狙って行きます。    

調べてみると「道の駅」は、全国で900以上、鳥取県には11ヶ所ありました(平成22年3月現在)。最近はトイレや休憩スペースだけでなく、いろんな施設が併設されているよう。鳥取でも新鮮な野菜など特産品が並ぶ産直市場、味覚狩りができる農園、子供向けの遊具が充実したミニ遊園地など、ちょっとしたレジャースポットのような場所になっています。

さて、「道の駅」の楽しみといえば、なんといっても“食”。地域限定や旬という言葉がぴったりな新鮮食材がずらりと並ぶ姿に、思わずにんまりしてしまいます。特にレストランには、地元食材をふんだんに使ったオススメメニューがあり、これを逃す手はありません。そこで今回は全くの独断ですが、私が選ぶ「道の駅・じげグルメ」を発表します。(あっ、じげとは地元という意味ですよ。)

トップを飾るのは「若桜(わかさ)」の〈さば天うどん〉。文字通り塩漬けされた鯖の天ぷらが、さぬき風うどんにトッピングされています。実はこの若桜地域は山間部で、昔から海産物は大変貴重な物でした。そこで鯖は塩漬けにされ、様々な料理に使われたといいます。その慣習を今に伝えるのがこのうどん。一時は作り手がいなくなり幻の味となっていたのを見事復活。塩でしっかりと締まった鯖は臭みもなく、逆に旨みを濃く感じます。あっさりとしたうどんがビシっと引き締まる存在感です。
 

「さば天うどん」600円。肉厚で脂ののりもバッチリ。しっかりとした塩加減で、生臭みもほとんどなし。関西風の上品な味わいの出汁ともよくあい、年間を通して一番人気だそう。
売店では、地元・若桜町産のお米を計り売りしてくれる。4種類のお米があるので、少量ずつ買って食べ比べをしてみるのも面白い。10月には新米が発売予定。

次に注目したのは、鳥取県と岡山県の県境にある「犬挟(いぬばさり)」の〈わさび丼〉です。この地域は水がとてもきれいで、わさびの生産が昔から盛んです。産直市場でも生わさびの販売があり、大人気。レストランでもその味をいかした、じげ丼がこのほど誕生しました。小さいながら一人1本の根わさびが付き、自分ですりおろしていただきます。ごりごりすっていると、独特の青いようなわさびのいい香りが漂います。豪快に丼ごはんに混ぜ込み、味わいます。ごはんにのっている自家製のわさび味噌もいいお味で、つ~んとくる辛味をダブルで楽しめます。食欲のない暑い季節にぴったりの一品です。
 

「わさび丼」550円。みそ汁、香の物、おかず一品(卵焼き)が付き、女性はけっこう満腹になります。残念ながら、わさび味噌は今のところ売店にはナシ。この丼でのみ味わえます。
わさびを使った加工品「わさび醤油」(500円)もありました。地元・関金町のわさびを使用したオリジナル商品。お刺身はもちろん、お茶漬けや卵かけごはんにも合いそう。

ここでスイーツもちょっとご紹介。鳥取はフルーツの栽培も盛んで、各地域に名産と呼ばれるものが数多くあります。なかでも「大栄(だいえい)」の〈スイカソフト〉は、鳥取が誇るすいかの名産地・大栄町で育ったすいかを使った人気のじげスイーツです。すいか本来のさっぱりとした優しい甘さとピンク色の美しい色合いで、これを目当てにわざわざ立ち寄る人も多いとか。

スイーツつながりでもうひとつ。「大栄」とはすぐお隣の「北条(ほうじょう)公園」には、なんと“長いも”のソフトクリーム〈ねばりっこアイス〉があります。“ねばりっこ”というこの地域限定のねばりが強い品種の長いもを使用。すりおろすほか、薄くスライスした生の長いもも混ぜているので、しゃりしゃりとした食感が楽しい! 溶けてくるとまるでとろろのようになり、まぜまぜしてトルコアイスのように食べるのもまた美味なのです。
 

「スイカソフト」250円。すいかの甘い香りと風味がしっかりと味わえるソフトクリーム。しつこくないさっぱりとした甘さで、男性にもオススメ。とけやすいのでご注意を。
「ねばりっこアイス」300円。基本ミルク味のソフトクリームだが、薄く切ったねばりっこがアクセントになり、意外なおいしさ。最後のほうはまるでとろろ。すすって食べるのもあり!?

書いていて、またお腹が空いてきました。今回はちょっと渋めなラインナップですが、これこそがじげグルメの真骨頂! 地味な姿はしていても、その美味しさは想像以上。優しい味わいでじんわりと身体に染みこみます。そして、鳥取には魅力的な道の駅グルメがまだまだたくさんあります。というとで第2弾もやりますよ。お楽しみに。

 

お問い合わせ

・道の駅 「若桜 桜ん坊」
・道の駅 「犬挟」
・道の駅 「大栄」
・道の駅 「北条公園」