from 四国 – 9 - 『ジーンズファクトリー 宇品店』で『クロワッサン Premium』の取材。

(2010.08.16)

長らくご無沙汰しておりました。
from四国の担当でありながら、転勤で昨年より広島に移住し、
なかなか四国の情報を発信できずすみません。
今回は四国ではなく、私の勤務先『JEANS FACTORY宇品店』に
クロワッサン・プレミアムの取材が来たときのお話です。

森村さんのモナリザ3部作。『JEANS FACTORY』沼田店にあります。

『JEANS FACTORY』とは中四国4県7店舗に展開する
郊外型カジュアルセレクトショップで、
名前の通りジーンズや国内外様々なブランドを取り揃える大型店です。

アートをコミュニケーション・デバイスとしてとらえ、
以前こちらでも紹介させていただいた全国公募のアートアワードの開催や
アート作品の店舗内展示を行っております。

そのアートアワードの審査員でもある、
森村泰昌さんの超大型作品『マザー・ユーディット』が
私の働く『JEANS FACTORY 宇品店』にあり、
『クロワッサン Premium』10月号(8月20日発売)の
「美術家・森村泰昌さんと行く 日本では、日本人の絵画が見たい」特集に
取り上げていただきました。

この作品は高さ4.5m横3mの3連作で彼の作品では最大のものです。
お店の天井高が12mあるため、普通に収まっていますが、
一般的な美術館では収まりきらない大きさ。
クロワッサン・プレミアムに掲載されている写真では、
森村さんが服を陳列している台の上にマネキンのように立っています。
実際ここにはマネキンが立っているのです。
来店して撮影ポイント探しだした森村さん。
すぐに「ここに立つ!」と決められました。

『JEANS FACTORY』宇品店、普段はこんな感じです。
『マザー・ユーディッド』の前にて森村さん撮影中。

そんな森村さんの作品ですが、
当社では広島市内には宇品店と沼田店の2店舗に大型の3連作を展示しています。
秋には宇品店の近くにある広島市現代美術館
個展「なにものかへのレクイエム―戦場の頂上の芸術」も予定されており、
回遊企画を現代美術館さんと企画中です。
作品を鑑賞するだけでも構いません。
ぜひ一度ご来店いただき、この巨大な作品を見ていただきたいです。

取材後、森村さんやマガジンハウスのみなさんと向かったのが『山人』。
広島や瀬戸内の旬な食材を生かした料理と、
日本有数の酒どころ、西条のお酒が最高の夜を演出してくれます。
  

『JEANS FACTORY 宇品店』
Tel: 082-250-7171
広島市南区宇品西3-1-46
11:00~22:00
無休 

山人
Tel: 082-249-0366
広島市中区富士見町4-28
18:00~23:00
日休