from 葉山 - 1 - 冬こそ、葉山へ。

(2010.02.26)

こんにちは。体を動かすのが億劫になる寒い冬、皆さんはどのように体を動かしていますか? こんなフィットネスクラブが都心にもあったらいいなと思う、葉山のアウトドアフィットネスクラブ『BEACH』とカフェのご紹介です。一色海岸から徒歩3分、天皇陛下の葉山の御用邸脇にある古民家を改装した、広いウッドデッキテラスとリビングルームのようなスタジオはアジアのリゾートを思わせます。海と山の自然のフィールドを使ってワークアウト。ビーチランやトレイルラン、アウトリガー、カヌー、シーカヤックなど豊富なプログラムで心底リフレッシュできるフィットネスクラブです。スタジオでは、ヨガや太極拳のプログラムも充実。クラブマネージャーの今村さんを始め、それぞれのフィールドのプロ、優秀で気さくなスタッフ陣。『BEACH』でのワークアウトを体験したら、塩素が沢山入ったプール、地下や鏡で囲まれた室内スタジオでは息苦しくなるかもしれない。

こちらは、昨年夏から葉山沖に迷い込んだ、アザラシのはーちゃん。晴れた日には、お気に入りのブイの上で、日向ぼっこが大好き。『BEACH』のアウトリガーのプログラムでも見に行きたいというリクエストが多い人気者。カヤックやスタンダップボードで近くまで見に行く人も。地元の猟師さんが毎日餌付けをしているのでふっくら幸せそう。
冬の葉山は、海が透明でエメラルドグリーンに輝きます。雪を被った富士山が絶景で、赤く燃える夕陽は感動的です。冬こそ葉山へ。

VISION 「アウトドアスポーツ」「フィットネス」「メディカル」を通じた、自然と社会の融合
THEME 「生命力」「Wellness」

例えば、さまざまな人生の岐路に立った時、いつか見た風景や、自然を共有した大きな笑顔に励まされたり、勇気を与えられたりすることがきっとある。社会生活の中で遭遇する不測の事態に対する適応能力、他者に対する寛容性、これらは壮大な自然から得ることができるはずだ。

という、まさにこれから増えていくであろう2050年型メディカルスパのようなコンセプト。週末は都会からも多くの会員さんが足を運びます。『BEACH』に通うメンバーさんには素敵な方が多いから、アウトドア着こなしウォッチングをしてみるのもいい。ベストとニットのホットパンツをお洒落に着こなすOLさん、金沢文庫から往復自転車で通うグルメの男性、癒されるフラのレッスンでは、花柄のスカートが其々個性的です。また地元の会員さんなら、おすすめのお見せやスポットを教えてくれます。『BEACH』でのもう1つの楽しみは、日替わりシェフが体に良い食を提案するランチ。午前中のプログラムが終わって、午後から更にワークアウトいう方にもお腹にももたれず、バランスの良い地元の有機野菜を使った藤戸亜矢さんのべジタブルランチは人気です。今の季節はホクホクの里芋と大豆たんぱくのトマト煮込み料理や、里芋のスパイシークリームシチューに、鮮やかなピンク色の秋谷産有機栽培野菜の紅芯大根で彩り良く、茎から花からそのまま生で食べる、菜の花に似ている紅苔菜(コウタイサイ)と地元で焼かれた天然酵母のパンを添えて。今の季節なら海岸にあがる美味しい茎ワカメを刻んで、茎ワカメ丼や、ハーブを使った野菜グリルも人気です。天気が良ければウッドデッキで、雨天でも薪暖炉が暖かいスタジオは自宅のリビングのように心地よさ。書籍類、ウクレレ、オーガニックビールや、ワインも揃っていますから、海岸を散歩してまた戻ってきてと、一日過ごせてしまう。美しい一色海岸を歩いて、昨年古民家を改装してオープンした滞在型貸し別荘『No Where Resort』(カーサブルータスでも紹介されましたね。)もすぐ徒歩圏です。車なら秋谷のアンティークショップと有機栽培の野菜売り場へ足を伸ばしてみるのもおすすめです。

リニューアルした『BEACH』のカフェのキッチンに立つ、藤戸亜矢さん。
本日のメニューは、トマトたっぷり里芋と大豆のシチュー。
野菜ランチを頬張る、『BEACH』の人気マネージャー今村さん。海を愛し、海上プログラムのインストラクターとしても活躍。海のアクティビティに関して何でもお訪ねください。
海辺の葉山ならではのプログラム、フラ。クラスの前に野菜ランチを頂くメンバーさんの衣装の花柄も個性的。

藤戸亜矢さんは、美大で陶芸を専攻後、北海道の利尻島や、小豆島のリゾートで働いた後、海と山のそばで暮すという理想を実現すべく、葉山に移住。

アレルギーを改善するため、19歳でマクロビを独学。現在葉山の。『BEACH』で不定期ランチ営業の傍ら、完全予約制一組限定「ヴェジタブルTableサロン久里凛」を主催。砂糖や卵、バター無使用の「砂漠のケーキ」、「お月見ケーキ」の予約販売を行っています。「砂漠のケーキ」は、砂漠の民が一日3粒食べれば生きながらえるという栄養価の高いフルーツ、ナツメヤシと栗がたっぷり。ボリュームがあるから、薄くスライスしてトースターで軽く焼けば朝食にもぴったり。この週末、2月27、28日は、葉山一色の海小屋で週末野菜カフェを行います。お月見チーズケーキも初めてお披露目します。(11:00-24:00 神奈川県三浦郡葉山町下山口1417)

BEACH


TEL:046-854-4046  
住所:神奈川県三浦郡葉山町下山口1488 
定休日:月曜定休(祝・祭日営業)
藤戸亜矢のベジタブルランチの営業に関しては、Table久里凛ブログ。もしくは、メールでお問い合わせください。