from 世田谷 - 4 - 下北沢にF1ラバーが集まるスポットが!

(2011.01.21)

その名も「(車などを)追い越す/追い抜く」という意味の「Over Take」。実は、駅から歩いて4〜5分の住宅街にあるイタリアンレストラン。先日、イタリア語のレッスンでご一緒したお友達、Mamiさんのバースデーパーティが開かれるということで、でかけてきました。

ドアを開けてびっくり!

決して大きくはない店内には、F1関連グッズがところせましと飾られてました。

デイスプレイ棚には、お宝グッズの数々も。「音速の貴公子」と呼ばれたアイルトン・セナの写真も飾られてました。なんだか、とっても懐かしいコーナーでした。

こちらは、ふらっと立ち寄ることもあるという、元F1レーサー、片山右京コーナー。画像は残念ながらないのですが、この日、その右京さんがバースデーパーティに駆けつけてくださっていたんです! あまりになにげなくテーブルに座っていらしたんで、すぐには気がつかなかったくらい。ほんとにびっくりでした。ファンと気さくにおしゃべりしている姿が印象的でした。

そして、もしかしたら、『Over Take』の一番のこだわりは、これかも!?

フェラーリのロゴが輝く、真っ赤なトイレのドア! なんと、フェラーリレッドの塗料をイタリアから輸入し、車と同じUV加工を施しているそう。ちなみに、ダイングテーブルのほうは、これまたポルシェ仕様。カイエンカラーのハラマカラーメタリック。同じく、車同様のUV加工仕上げでした。

さてさて、気になるのが、『Over Take』の店主さん。

こちらが、オーナーシェフの曽根好勝さん。とっても気さくで、笑顔がステキな方。この日も美味しいピザやパスタの数々を料理してれました。

前菜いろいろ。ワインやビールが弾みます。

シーズンのオイスターのパスタ。クリーミーなソースとベストマッチ。

麦芽入りピザはパリパリの薄焼きピザで、とっても美味。

フェラーリのスパークリングワイン。イタリアワインを中心に、カルフォルニアワインなどお手頃で美味しいワインがラインアップ。また、オリジナルビールのOver Takeをはじめとするビールも人気で、F1開催国を中心に世界のビールも揃ってました。

曽根さんは、ジモッテイでもある下北沢で、大好きなモータースポーツとイタリアンのお店を開きたいと、5年前に『Over Take』をオープン。いまでは、近隣のおなじみさんの他、車好きが遠くからも集まってくる、F1ラバーに人気のスポットに。キッチンの前にカウンター席があるので、曽根さんやスタッフ、また隣り合わせた他のお客さんとも気軽におしゃべりができるのも魅力。

車ラバーということもあって、お客様同士が意気投合してお友達になってしまうことも多いとか。この日も、愛車のポルシェなどで参加されてる方が目立ち、愛車自慢や車のうんちくを語りあう場面も見受けられました。

バースデーガールのMamiさんも、大のF1ファン。お気に入りは、マクラーレン社のF1ドライバー、ジェンソン・バトンだそうで、なんと、バースデーケーキはマクラーレン社のレーシングカーの形に!

Over Takeでもドルチェのメニューがありますが、こちらのケーキは、Mamiさんのお知り合いのパテイシエさんに特注したという持ち込み品。Mamiさんが大好きだというハートにカットされたベリーが散りばめられていて、とっても華やか。横浜のお店から、はるばるポルシェに乗って運ばれてきました。

かなりの大作で、この形をキープして持ってくるのは一苦労だったとか。「搬送中、クラッシュして、ちょっと後輪にダメージが」っていうドライバーのエクスキューズもご愛嬌!? このケーキ、どのパーツも全部食べられるんですよ! タイヤのチョコレートケーキも、ボデイのスポンジケーキもとっても美味でした。

バースデーガールのMamiさん。

この日のちょっとしたサプライズは、Mamiさんが、5周年を迎えた『Over Take』に壁掛けのTVモニターをプレゼントしたこと! 毎年、『Over Take』ではF1観戦会をしているそうですが、今年は、さらに白熱しそうですね。

私は、特別モータースポーツもF1も詳しいほうではないのですが、楽しい雰囲気に押され、F1観戦会には参加してみたいなって気になっちゃいました。

そして、こんなこと言ったら失礼でしょうけど、この手のレストランにありがちな、メインはスポーツ観戦でお料理はまあまあってことはなく、曽根シェフのお料理がとっても美味しかったので、またぜひプライベートでもお食事に行ってみたいと思いました。

cafe dining Over Take

住所:東京都世田谷区代田6-7-24 ルミナス24-B1
Tel:03-3467-5919
営業時間:11:30~16:00(L.O.15:00)、18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:火曜
アクセス:小田急/京王井の頭線 下北沢駅 西口 徒歩4分
HP:http://overtake.at.webry.info/