from 山形 - 2 - 山形のお酒はいかがですか?

(2010.11.26)

日本酒はお好きですか?

世間一般には日本酒離れが進んでいると言われていますが、私は日本酒が大好きでして、齢を重ねるとともに生臭ものが食事の中心になると、日本酒以上に食に合う酒はないと思い始めました。しかし日本酒のイメージはというと、宴席で出される匂いのキツい燗酒であったり、紙パックに入れられた大手の醸造酒であったり、若い消費者にとって、決して魅力的ではありません。

一方日本酒を愛する方々の嗜好するお酒の世界は、ワインの世界の様に洗練を極めていますが、多くの人々はその世界を認知していないのが残念です。日本の食文化と常に共に在った日本酒は、自ずと多彩で繊細で芸術的です。私は旨いか不味いかぐらいしか分かりませんけれど(笑)。

そして山形は米どころ。当然日本酒も素晴らしいものが沢山あります。私が今回紹介するのは、米、米こうじ、水だけから作られたお酒「純米酒」(「吟醸酒」が人気の昨今でありますが、醸造用アルコールを用いたその人工的香りは食との調和を損ねる場合もあります)にこだわった正酒屋「六根浄」です。
 

六根浄の外観。自然に囲まれた場所に在ります。
熊谷さんご夫妻です。

「六根浄」は山形市の陶芸の里「平清水」の七右エ門窯という窯元の一角に在ります。店主熊谷太郎さんは、冬の間は蔵人として自ら酒造りに携わり、春から秋には自ら造ったお酒と、自身でセレクトしたお酒を店舗で販売をしているという、まさにこだわりの人で、清酒専門評価者 という、優れた味覚と知識の裏付けが必要な資格もお持ちです。私の飲む酒は、もっぱら彼のセレクトに頼り切っています。そこで今回は熊谷さんに、最近のおすすめをいくつか選んで頂き、それぞれに簡単なコメントをつけてもらいました。

 

1)純米酒「六根浄」。山形県産米を100%使用。2年熟成を経た奥深さと軽妙な後切れが秀逸。
2)小仕込み特別純米酒「どっこいしょ」。大吟醸と同じ手間暇をかけて造った純米酒。冷でよし、燗でもよし。
3)山形正宗 純米吟醸「稲造」。自家栽培山田錦使用。エレガントさと力強さを合わせ持つ逸品。

これぞ六根浄オリジナル。純米酒「六根浄」。お店の看板酒です。
小仕込み特別純米酒「どっこいしょ」。大吟醸並みの手間をかけたお酒。
山形正宗 純米吟醸「稲造」。山形正宗は他にも素晴らしいお酒が沢山あります。

さらに、土日限定ですが熊谷さんの奥様の手作りによる、日本酒にこだわった原材料によるパンやシフォンケーキなども販売しています。これも実に素晴らしいのですよ。

六根浄ブレッド。自家製酒かす酵母と国産小麦粉使用。風味豊かな食べごたえのあるパン。
六根浄シフォン。山形産米粉と純米酒六根浄を使ったふわふわのケーキ。特製クリームを添えて。

 

山形にお出での際は是非立ち寄って頂きたい場所です。純米酒の粋を感じて下さい。もちろん通信販売 もしていますよ。

 

正酒屋「六根浄」

住所:山形県山形市平清水153
TEL:023-666-8977 FAX:023-666-8977
営業時間:9:00~17:00  定休日 : 毎週火曜日
メール:rockonjo@nifty.com
純米酒専門「正酒屋 六根浄」純米ばか店主のブログ:http://blog.rockonjo.com/

なお酒造りのため1月~3月まで店舗での営業は休止しています。ただし、FAX、ネットでの注文は受け付けているそうです。冬期間の営業等に付いて詳しくはホームページ をご覧下さい。