from 鳥取 - 78 - 大山でご当地バーガーを堪能!
とっとりバーガーフェスタvol.3

(2011.10.03)

10月9日、ご当地バーガーのナンバーワンが決定!

2009年に鳥取県で生まれたご当地バーガーの祭典、「とっとりバーガーフェスタ」。3回目を迎える今年は、全国ナンバーワンご当地バーガーを決定するグランプリを実施するなど、さらにグレードアップした内容で、来る10月8日(土)、9日(日)の両日、今年も国立公園大山周辺を会場に開催されます。

今回のフェスタには、北海道から鹿児島県に至る県外から30店舗、鳥取県内各地から10店舗の、計40店舗のご当地バーガーが参加し、激しいグランプリ争奪戦が繰り広げられる予定です。


県内代表10店舗が決まる。

8月20日(土)には、大山中の原スキー場で鳥取県予選が行われ、全国からやって来る名だたるご当地バーガーをホームで迎え撃つ鳥取県代表10店舗が、県民審査員によって選ばれました。

どのバーガーも、鳥取県の豊富な食材の魅力を生かした個性豊かなもので、県の政策目標にも掲げられる「食のみやこ鳥取県」の発信者にふさわしいものばかりです。このように、鳥取県内では、昨年までにも増して、県民みんなでフェスタを盛り上げ、全国に鳥取県の魅力を発信していこうという機運が感じられます。

とっとりバーガーフェスタグランプリのコンセプト

とっとりバーガーフェスタのグランプリは、「おいしさ」、「知名度」だけでは獲得できません。当日の正確で迅速な調理、ご当地バーガーならではの地域とのつながりなどについて、各界を代表する審査員と来場者による一般投票で高い支持を得たご当地バーガーだけが、グランプリに輝くことができます。これは一過性のブームで終わることのない、地域に根ざしたご当地バーガーの輪を、鳥取県をから全国に広げていきたいという思いから始まった「とっとりバーガーフェスタ」だからこその厳しさです。あなたにもぜひ会場に足を運び、一押しバーガーに投票してください。

新たな伝説が生まれる。

とっとりバーガーフェスタの代表兼スポークスマンである柄木実行委員長は、フェスタの日程や公式サイトのURLが書かれた鮮やかな原色のTシャツを着て全国行脚を続けています。「フェスタが終わるまではたとえ夜寝るときでも、フォーマルな場でも、このTシャツ以外の服を着ない」との柄木委員長の公約は、現在進行中です。もしかしたらあなたの街でも、Tシャツを着て飛び回る委員長を見ることができるかもしれませんね。

その他の関係者・スタッフも「がんばーがー、日本!」を合い言葉に、全国へ元気を送るとともに、来場者を暖かくお迎えするべく準備に励んでいます。

それでは、爽やかな秋風の吹き渡る鳥取県大山で、お会いしましょう!

とっとりバーガーフェスタvol.3

日時:2011年10月8日(土)~9日(日) ※両日とも10:00~16:00
内容:40店舗によるご当地バーガー販売、グランプリの実施、イベント会場(伯耆町 桝水フィールドステーション)、みんなで作ろうTバーガーなど
*ただし、バーガーの販売数量には限りがあり、売り切れ次第販売を終了する店舗もありますので、ご了承ください。
*バーガー販売は、博労座会場のみですので御注意ください。
会場:グランプリ会場(大山町 博労座)
公式サイト