from 鳥取 – 27 - ありがたい“おかげ”がいっぱい。変り種・ご利益神社が大集合!

(2009.08.24)

赤とんぼが忙しく舞う空に、ちょっぴり秋の気配を感じる鳥取です。とはいっても、まだまだ残暑が続き、ちょっとお疲れ気味の方も多いのでは。そんなときは、ズバリ神社です! 基本“だらず”(鳥取では、ずぼらな人を指します)な私、他力本願でなんとかしようと思い立ちました。調べると実に鳥取にはたくさんの神社があります。病気やけが、お金さらには花粉症と本当に様々なお願いを聞いてくれるようです。そこで、私の厳選「鳥取オススメご利益神社」をご紹介。

まずは鳥取といえばココ、「白兎(はくと)神社」です。“古事記”に出てくる大国主命と白うさぎの有名な神話にまつわる神社で、ご利益はずばり病気平癒。たしかに、日本初の医療現場(ちょっと大げさかな)というだけに、かなり効きそうな雰囲気。そして皮をむかれた白うさぎが関連しているからか、特に皮膚病にいいというのも納得。さらに、助けられた白うさぎの仲立ちで、大国主命と八上姫が結婚したそうで、これまた縁結びのご利益があるとのこと。お年頃のみなさん、つるつるのお肌になっていい人にめぐり会えそうですよ。

次は鳥取と岡山の県境近くにある「河野(こうの)神社」。社殿には、奇妙な形の木型がずらりと並んでいて、ちょっぴりコワイ…。ちょうど境内のお掃除をしていた宮司・河野さんにお話を伺うことができました。『この神社は、鎌倉時代に実在した名士の手や足が奉納されていることから、四肢の病やけがにご利益があるとされています。』では、この木型はいったい何のため? 『それは「形代(かたしろ)」といって、昔からおかげを受けた方がお礼参りに持参したものをお奉りしています。どなたの形代でもいいので祈祷を受け持ち帰り、痛みのある場所をなでたりこすったり、いつも身近に置いて祈念してください。そしておかげを受けた時は、新しく自分で形代を作り、持ち帰った形代と一緒に返納するのが本義です。』なるほど。よく見ると、毎日さすり続けたらしいあめ色になった形代とまっさらな形代が交じっています。病気やけがが治りうれしい、幸せという気持ちをみんなにおすそわけする、そんなとっても温かな心が伝わってきました。

皮をむかれた白うさぎが体を洗ったとされる池“御身洗池”。不増不減の池として、いつも満々と水をたたえ、大きな鯉がゆうゆうと泳ぎ、美しい緑に囲まれています。札所もあり、絵馬やお守りなどの縁起物グッズの販売、ご祈祷の申し込みもできます。色々なモチーフの白うさぎがキュート。
実際、おかげを受けた方が返納された形代。角が丸く、あめ色になった形代からは、不思議なパワーが出ているように感じました。ご祈祷を受けたい方は、事前に連絡をするのが確実。宮司・河野さんの楽しくてためになる、ありがたいお話は必聴です。

続いては日本でここだけ!という、杉の精霊をご神体としてお祀りしている「杉神社」です。うっそうとした杉林の中に高さ12mの白亜のご神体がそびえたつ、ちょっと近代的な雰囲気。もともとは地元の植林家が林業発展を願い私財を投じて建設したものでしたが、最近は杉=花粉症というイメージが強くなったせいか、花粉症の軽減を求めてお参りをする人が増えているとか。ご利益と呼ぶにはちょっと苦しいけれど、森林の中にあるのでヒーリング効果は抜群。澄んだ空気と水にあふれ、ほのかに杉の香りが漂い心も身体もリフレッシュ。また神社のある智頭町は林業の盛んなところ。杉材を使った木工や葉を使った杉玉を作る体験工房もあり、にっくき杉の木と一度じっくり向き合ってみるのもいいかも。

 

神社の奥には滝が流れ、マイナスイオンもたっぷり! 自然のパワーでつらい花粉症も治っちゃうかも!?

 

天然石を使用したパワーストーンブレスレット、黄色のハンカチなどの変り種のほか、絵馬やお札もあります。古い財布はお祓いをするのがベター。財布一つにつき、2000円で供養をお願いでき、お守りになる“金の素”がいただけます。

最後はお待ちかね“金運”に関するご利益のある神社、その名も「金持神社」です。“かねもち”とも読める縁起のいい名前ですが、実名は“かもち”。神社のある金持地区は、金にも勝るといわれた“玉鋼”の産地。当時、鉄(てつ)のことを金(かね)と読んでいたことから、原料の砂鉄が採れる谷が多くあったこの地区を、金の採れる谷を多く持つとして“金持”と呼ぶようになったとのこと。現代でもそのおかげにあやかろうと、県内はもとより、関西方面からの参拝者も多いとか。人気の秘密は、なんといってもそのご利益の強力なこと。「宝くじで100万円当たった!」とか「初めて買った馬券が70万円になった」とか、「仕事の成績がアップした」など、なんともうらやましい話が続々あるそう。さらにうれしいのは、神社にある札所はもちろん、ネットショップでも金運&開運アップのグッズをたくさん販売しているところ。家にいながらにしてご利益にあやかれる、今どきのありがた~い神社なのです。

いやぁ、人間のお願いというのは天井知らずですね(もちろん私を含め)。すべてのご利益にあやかれるなんて人生は夢のまた夢ですが、心が少し重たくなったとき、それをすっと軽くしてくれるのが神様なのかも。 “困ったときの神頼み”でもいいので、まずはご近所の神社にお参りしてみてはいかが。

 

【今回紹介した神社の連絡先】

白兎神社(鳥取市)Tel.0857-26-0756(鳥取市観光協会)
河野神社(智頭町)Tel.0858-78-0116(河野神社)
杉神社(智頭町)Tel.0858-76-1111(智頭町観光協会)
金持神社(日野町)Tel.0859-72-0481(金持神社札所)