from 鳥取 – 38 - 手軽&無料でぽかぽか。温泉天国・鳥取的“足湯”の魅力。

(2009.12.25)
三朝(みささ)温泉「河原風呂」横にある足湯。三朝橋のたもとにあり、景観も抜群。

いつもはのんびりムードの鳥取でも、さすがに師走となるとせわしない雰囲気が漂い始めました。そんななか、外は雪がちらちら。こんなときは温泉にゆったりとつかるのが一番。

さすが温泉天国・鳥取。街の中心部でもちょっと郊外でも、あらゆるところに温泉施設があり、いつでも気軽に入れるありがたい環境です。車には、シャンプーやタオルなど温泉グッズを搭載している人がかなりの確率でいるのも納得。かくいう我が家の車内にもバスタオルは常備されています。

しかし温泉に入るとなると困るのが、入浴後のこと。湯冷めの心配や女性なら髪の毛やお化粧などが気になります。でも、さすが温泉地・鳥取。まったくノープロブレム、大丈夫なんです。だって、足だけつかれる“足湯”があるのですから。

“足湯”とは、ひざ下くらいまでの湯船につかる温泉のこと。鳥取県内には無料で入れる“足湯”がたくさんあり、実際入ってみるとこれがまたなんとも素晴らしい。天然温泉なのは当たり前、源泉かけ流しという贅沢なものもあり、しかもタダ・無料! なかには24時間入浴(?)OKというところもあり、懐の深い存在なのです。気軽にどうぞというスタンスなので、温泉街や公園など屋外に設置されているものがほとんど。たいてい4~5人は入れるくらいの大きさで屋根も付き、多少の雨雪はへっちゃら。なかには湯船の底に石を敷き詰めて、足つぼマッサージもできちゃうなど、なかなかのサービスです。

鳥取県内の“足湯”はほとんどが単純泉なので、足の疲れや冷えなどに効果があり、さらさらとした肌に柔らかなお湯が特徴です。入浴後はつるつる肌に大変身。そしてなんといってもその温まり方が半端じゃない。少し熱めのお湯につかること約20分、全身にくまなく血がめぐる感じで、下半身はもちろん上半身もうっすら汗ばむくらいです。温泉なので、その温かさが長時間続くのは言うまでもありません。
 

浜村温泉にある県内最大級の足湯。温泉施設の広場にあり、全身つかりたくなったらそちらへゴー。
隠れ家的存在の吉岡温泉「葦の湯」。かなり熱めのお湯でびっくり。でも慣れるとなんとも心地いい。

また“足湯”のまわりには、温泉たまごのできる施設、温泉水を持ち帰れる温泉スタンドなどの温泉にまつわる便利施設が集まっているところもあります。温泉たまごのできる場所では、近くのお店や旅館などで生卵を販売していることが多いので、ぜひ聞いて見てください。温泉スタンドは100リットル100円という単位なので、タンクなど準備が必要不可欠。でも、その温かさはやはり水道水とは格段に違うそうで、何台もの車が温泉くみに列を作っている風景を何度も見かけました。
 

東郷温泉「めぐみのゆ公園」で温泉玉子作りに挑戦。約80度の温泉で30分。とろとろ玉子が出来上がり。
こちらも東郷温泉「めぐみのゆ公園」にある温泉スタンド。近所の方は毎日来て、お風呂に入れるそう。

“足湯”の効能はたくさんあるけれど、やっぱり一番は人とのふれあいの時間でしょうか。どこの足湯にも地元のおばちゃんやおじちゃん、観光客、サラリーマンなどいろんな年代と職業の人が温まっていました。そして、なんとなく隣同士でぼそぼそと会話をし、そのうち輪が広がり、つかっている人みんなで談笑することも。私も隣に座ったおばちゃんと話しているうちに、なんとお互いが双子の母同士だったことや、「今とってきた野菜、あげーわ」と大根やら白菜やらのお土産をいただくこともありました。これも“足湯”効果ってやつかな。

ほんのちょっとの時間で心も体も温まる“足湯”。しかもタダ、これはもう入るしかありません。この冬は、湯けむり温泉天国・鳥取で手軽に「ひと足風呂」楽しみませんか。
 

三朝温泉「薬師の湯」。まわりに足湯、中央には飲む温泉があり、体の中からも温まれると大人気。
はわい温泉「弁財天の湯」は、船を改造した湯船がユニーク。川岸にあり屋形船を眺めながら入れる。

<主な足湯のある温泉>

◎吉岡温泉:日常生活にとけこんだ地元の方に愛される、山間部の小さな足湯。
 吉岡温泉旅館組合 Tel. 0857-57-0800

◎浜村温泉 :県内最大級の大きさを誇る円形の足湯やJRの駅前にあり便利。。
 鳥取市観光協会 Tel. 0857-26-0756  http://www.torican.jp/

◎鹿野温泉:温泉施設のそばにあり、清潔な足湯。バス停横なので、待ち時間にも。
 鳥取市観光協会 Tel. 0857-26-0756 http://www.torican.jp/

◎はわい温泉:七福神にちなんだ4つの足湯あり。南欧風、舟形など形もユニーク。

◎東郷温泉:温泉スタンド、温泉玉子が作れるなど、お楽しみも倍増。
 はわい温泉・東郷温泉旅館組合 Tel. 0858-35-4052  http://www.hawai-togo.jp/index.html

◎三朝(みささ)温泉:景観が楽しめたり、飲むことができたりとひと味違う楽しみ方あり。
 三朝温泉観光協会  Tel. 0858-43-0431  http://www.misasa-navi.jp/

◎皆生(かいけ)温泉:無料でタオルや腰掛け用すのこのレンタルあり。
 米子市観光センター Tel. 0859-35-0175