from 東京 - 1 - 隅田川沿いのお散歩コース。

(2010.06.25)
途中、建設中の東京スカイツリーも見ることができます。

私は、生まれも育ちも東京で、TVCMや広告に携わり、日々海外とやり取りしている広告代理店勤務の30代後半独身女性です。

なーんて書くと、たぶん、自由に世界中を飛びまわり、夜な夜なパーティを渡り歩くSATC的な生活をしているOLを想像する方は多いかと思います。しかし実際は、朝から朝までの激務の後、家で「お疲れー」と言いながら一人で缶ビール片手に晩酌をし、朝は朝で「ねみぃー」と言いながら一生懸命起きて、平日の唯一の楽しみである愛犬ローズとの散歩に行く毎日。結構地味な生活してるんです。

が、「東京」カテゴリーを選んで読んでいる方は、きっとめくるめく繰り広げられるステキなコスモポリタンシティ・東京の情報を期待されていると思うので、愛犬ローズとの堅実(?)な二人暮らしをメインに、なるべく頑張って、ザ・東京な話題も織り交ぜて色々と書いていきたいと思います。

さて、本題ですが、第1回のお題は東京の代表的な川の一つ隅田川です。

都内にいるとのんびり歩けるローズとのお散歩コースに苦労するのですが、最近のお気に入りのコースは隅田川沿いの遊歩道「隅田川テラス」ス。浅草から勝どき近辺まで、時には橋を渡りながら歩いて行くことができます。私とローズは、浜町の近くにある動物病院に通っているのですが、天気のいい日はもちろんこの隅田川テラスを浜町辺りからのんびり歩いて勝どきまで歩きます。ゆっくり歩いて約2時間のロングコースではありますが、緑もあり、川の風にも吹かれることができ、とっても快適なんです。

人も少なく、快適なテラス(道)が続いています。
月島近辺、中央大橋です。
そして、終点の勝どき近辺。「河口まで1.0km」とありますが、この辺に来るとちょこっと海の匂いもしてきたり。

参考リンク東京都建設局 河川 隅田川を歩こう!

 

そして、隅田川をもっと海の方に行った河口辺りで、最近気になっているのが竹芝桟橋です。JR浜松町駅から徒歩8分、ゆりかもめの竹芝駅に隣接する、とてもアクセスしやすい場所にあります。そんな竹芝桟橋ですが、朝ローズと散歩に行くたびに、朝早いのに多くの人たちが海の方向に向かって歩いている場面に遭遇します。この人たちはどこに行くんだろう?と思っていたんですが、先日ネットで色々と調べてみました。結構近くに住んでいるのに全然知らなかったのが、竹芝桟橋から出ている船で伊豆諸島と小笠原諸島に行けること。

竹芝桟橋の一番“川側”。こんな感じで隅田川が流れてくる河口辺りです。

 

“海側”ではお台場が見渡せます。
ローズと一緒にお散歩できるような気持ちのいいデッキがあります。

高速ジェット船の「東京・久里浜〜大島・利島・新島・式根島・神津島航路」だと、一番近い大島までなんと1時間45分! 一番遠い神津島でもたったの3時間10分。なんとなく、「同じ東京都だけどずっと向こうの遠い東京」という認識だった伊豆諸島でしたが、こんなに近い場所から船で短時間で着くとなると俄然身近に感じます。

小笠原諸島は大型船で約1日かかりますが、船の旅を楽しみながら3泊5日(島内3泊&往復船内2泊)の日程で行くことができ、ちょっとした豪華クルージング旅行を味わえるのでは?と思ってます。小笠原諸島は2011年に開催される第35回ユネスコ世界委員会で世界自然遺産に登録されるかどうか審議される予定。それだけに、どのサイトを見ても、そして画像を検索してみても、最高にきれいな海の写真が!ゴールデンウィークに宮古島に行った際に、日本の海のきれいさに開眼したばかりなので、そんな私には大変魅力的な場所です。

 

宮古島ですが、実は愛娘犬ローズと2人旅で行ってきたんです。きれいな海、そして白い砂浜、私もローズも大興奮で毎日ビーチで走り回って遊びました。
 

砂山ビーチで大はしゃぎするローズ。
これが病みつきになる白い砂と透き通る海です。

宮古島旅行があまりにも楽しかったので、ローズと一緒の旅行にはまっている私。もちろん、東京諸島の旅もローズと行けるのかを調べてみました。高速ジェット船の手荷物規定を読むと、(1)小型犬で、(2)1辺45センチ以内のケージに入れ、(3)ペット料金を払えば問題なく連れていけるようです。そして、大型船。HPを見ても特に記載はないのですが、やはりいました! ワンコと一緒に旅行している人のブログを発見。飼い主とは別のペットルームに泊らなければいけませんが、ロビーやデッキには歩いていけるようです(客室内は禁止)。しかし、ペットは子供料金を払う必要があるらしい。約1万円強するので結構な金額ですね。でも、着いた後に一緒に楽しい思い出が作れると思ったらお安いのかも? 言わずもがなですが、船内は冷暖房完備でも現地は南の島。気温があまり高い時期はワンコのためにやめた方がいいと思います。この辺は飼い主の方が良識をもって判断しなくてはいけませんね。

近いうちに行ければいいのですが…。今年の夏に行けるかなー。

 

参考リンク

東京アイランドドットコム
小笠原海運
東海汽船

 

最後に旅行の夢など語ってしまいましたが、ワンちゃんとのお散歩コースに困っている方、お散歩好きな方、ぜひ隅田川沿いを体験してみてください。気持ちいいですよー。