from 四国 – 7 - 四国のお土産1 高知のおやつ・芋けんぴ。

(2009.08.13)
四万十郷『水車亭』は、大きな水車が目印です。

先週の休みに四国の南端、高知県土佐清水市の足摺岬まで行ってきました。目的はジンベイダイブ!

日本列島で最初に黒潮が接岸するここ、土佐清水市では毎年定置網にジンベイザメがやってきます。このジンベイを水温が彼らに適している10月までイケスに放っており、そのジンベイと一緒にダイビングやシュノーケリングができるのです。しかし、この日は残念ながら海が荒れていてイケスに近寄れず断念。また9月ごろ行く予定なのでその時またレポートします。

今回は土佐清水市から高知市への道中で立ち寄った、高知のお土産人気NO.1のお店を紹介します。土佐清水市から日本最後の清流・四万十川を越えて高知までの
中間地点にある『水車亭』。ここの芋けんぴがおいしいのです。芋けんぴはさつまいもの揚げ菓子で、高知では普通に流通しています。独特の歯ごたえでついつい止まらなくなる魔性のお菓子です。ここの芋けんぴは、昔ながらの太切りの芋けんぴと海洋深層水を使った細切りの塩けんぴの2種類あります。

私はこの塩けんぴが大好物。塩味が効いていて、お菓子なのにお酒のお供にもなります。お徳用1kgパックがオススメ。食べ応え満点です。このお店以外でも、駅・空港などでも販売していますので、高知にいらした時は是非持って帰ってください!

 

四万十郷『水車亭』

〒786-0007 高知県高岡郡四万十町古市町9-30
TEL:0880-22-3456

1kgの塩けんぴは食べ応え十分!
『水車亭』は、高知と四万十市を結ぶ国道56号線沿いにあります。