from 北京 – 24 - 酔いどれ広報マン的「美食散歩」其の一。

(2010.02.15)
地下鉄直結の好立地で自宅にも近いことから、かなりの頻度で行ってるかも。目下一番のお気に入りをご紹介。

ニイハオ。春ももう少し。北京はまだまだ三寒四温とも言えない感じで、まだまだ気温零下の日が続きます。そろそろ部屋に引きこもってないで、あちこち出歩きたいなと思っております。さて唐突ですが、エンゲル係数が非常に高いワタクシ。主にブツ欲と食欲がその要因なのですが、関税の高い中国では「ブツ」欲方面では食指が伸びず……文字通り、食指は「食」に向かいがち。お腹周りにその成果が顕著に見て取れます(苦笑)。

そんな自己犠牲(?)を払ってまで食べ歩いたお店を、今後、不定期にリストしてゆきたいと思います。栄えある第1回は、昨年オープンし、じわじわとファンを増やし人気店になった『IFW 悦食悦香 (International Food Warehouse)』をご紹介。前回の記事でも写真で軽く触れましたが、改めてご紹介したいと思います。

外にはデリとカフェコーナーも併設。近隣のオフィスビルの人の朝食やランチボックス需要も満たします。
店内の様子。場所柄もあって外国人が目立ちますが、中国人のお客さんが多いのは、店が地域に根付いて味が良いという証拠。
こちらは今回予約した、個室の雰囲気。ガラス越しに横の部屋が見えるため、圧迫感が無く、カジュアルな印象を崩さない。

お店は比較的新しいショッピングモール「銀泰中心」の中、地下一階にあります。銀泰中心のビルの最上階部分はPark Hyatt Beijingが入っており、実はこのIFWも運営はHyattによるもの。リーズナブルな値段でHyattの味が楽しめる、とあっては、そりゃ行かずにはいられないでしょう。

メニューはバインダーに綴じられ、カジュアルな演出。でもお値段はカジュアルでない……なんてことはありません。
机の上の調味料。ラー油に黒酢、豆板醤やマスタード、いろいろあって楽しい。置いてあった黒酢、美味しかったです。
このお店、麺料理の種類が豊富です。これは広東系の麺料理「河粉」、モチモチで美味しいんです。

今回は、弊社の日本人スタッフと中国の方のご結婚のお祝いで訪問。折角のお祝いなので、ご両人があまり自分たちでは行かないであろうレストランにお連れしよう、と思いながらも、中国人は欧米系の料理にはなかなかなじみが無いという方も多いので、どこに行こうか悩みました。このお店は、中華料理はもちろん、寿司や刺身のような和食、パスタなどのイタリアン、ステーキのようなものまで幅広く取り揃えられているので、問題無し。これって、見方を変えればどんなニーズも満たしてくれるワケで、グループ旅行の途中で訪れても良いかもしれませんね。旅行中、皆の食べたいものがバラバラの時なんか、重宝すること間違いナシです!!

お店の名を冠した「IFW Salad」フライドガーリックが乗って、ドレッシングは胡麻風味。ちょっと中華っぽい?
フライドポテトに「宮爆蝦球(海老の唐辛子炒め)」と水餃子が並ぶテーブルは、確かにInternationalという名に違わず。
締めで頼んだ麺は、ギブアップ。食べきれずに少し残してしまった。打包(ダーバオ/持ち帰りの意味)してもらえば良かった!
サプライズとして、お店に用意して貰ったケーキ。可愛い! 美味しそう!と思ったものの、ここにもチャイナリスクが……。
ロウソクの火をを吹き消せという、外野のリクエストに照れるお二人……とココまでは良かったのです、ココまでは。
オイオイ!! Aが無いぜ、勘弁してくれよー。素直に中国語での表記「結婚快楽!」でお願いすれば良かったか。

今回はこんなところで終わりです。こちらで生活していると、当然観光で来る方とのモチベーションが違うため、皆さんが知りたい情報と差異が出そうでお勧めするお店に困るのですが(例えば、私が行きつけの北京の和食の居酒屋なんて、知りたくないでしょうw)何かリクエストがあれば、コメント等でリクエスト頂けると嬉しいです。ではでは、また。再見!!