from 東京 - 5 - 東京のセントラルパーク代々木公園。

(2010.09.29)

愛犬ローズが思いっきり走って遊べるドッグランがあるので、代々木公園にはよく行きます。事務所にワクチンや狂犬病接種の証明書を持って行くと簡単に登録ができるので、いつも元気いっぱいのワンコがたくさん走り回っています。ローズもその一人。最初はどんなお友達がいるんだろう?と様子をうかがっていますが、次第に周りのワンコたちと楽しそうに追いかけっこをしたり、たまに私の所に「ねぇねぇ、あっち行って来たよ。楽しかったよ!」と報告しにきたり。日頃の運動不足を解消した後は、本当にいい顔をしています。

満足顔のローズ。

代々木公園の中では、多くの人がピクニックをしたり楽器の練習をしたりしていますが、実はほぼ毎週末何かしらのイベントが行われているのをご存知でしたか? 仲良しワンコ仲間とドッグランに行った後は、よくそのイベントエリアに行ってみるのですが、ちょうど今回はベトナムフェスティバルをやっていました。

代々木公園ではベトナムフェスティバルを開催中でした。

ドッグランで走り回っておなかが空いているのはワンコたちのはずなのに、なぜか付き添いのワンコママたちもお腹ぺこぺこ。さっそくベトナム料理を堪能する事にしました。

ベトナムのビール333。
定番のフォーは締めに。

モチモチの春巻きのようなものは茹で餃子のような感じ。ニョクマムのたれがベトナム風。ソーセージはレモングラスが効いてるけど、激辛です。豚の串焼きも美味。もちろん、ベトナムのビール333も一緒に。やっぱりその国の料理はその国のビールで頂くのが一番ですね。日本のビールと比べたら薄い感じがしますが、ベトナム料理と一緒だとちょうどいい。そしてもちろん、定番のフォーを締めで頂きました。『フォーモティティ』というお店が出店を出していて、「ベトナムでシェフの王冠受賞」なんていう看板を立ててたので思わず列に並んでしまいましたが、確かにすっきりしたスープがおいしい。

空の下で昼間からビールを飲みながらベトナム料理を堪能し、そしてローズもドッグランで走り回って大満足。親子で最高な休日を過ごしました。