from 鳥取 – 71 - 1,300年の古湯と民芸。上質な和の空間に浸れる心づくしの湯宿。

(2011.02.22)

旅の魅力。それは、その土地に生きる人やもの、風習とふれ合い、わくわくする瞬間ではないでしょうか。さらに、おいしいお料理と温泉があればもっと…と欲張りな私は考えてしまいます。そんな願いを丸ごと叶えてくれて、趣ある和の空間を堪能することもできる、とっておきの宿が鳥取にはあります。

手入れの行き届いた、木造3階建ての老舗旅館「岩井屋」。

鳥取県東部・岩美郡(いわみぐん) 岩美町(いわみちょう)にある岩井温泉。そこに、今回紹介する創業130年の老舗温泉旅館「岩井屋」があります。まず館内に入ると、ふんわりと上品なお香の香りが出迎えてくれます。これだけでも心が浮き立ちますが、圧巻なのはインテリア。地元の民芸品や和の小物、季節の花々が実にセンス良く飾られているのです。

焼き物や素朴な味わいの人形がそこかしこに飾られ、和箪笥(わだんす) や壁を彩るのは代々伝えられてきた華やかな帯。それらが絶妙なバランスでライトアップされ、あたたかみのある落ち着いた雰囲気が漂います。女性に人気の宿というのも納得。特に民芸や和の調度品に興味がある人は、心ときめくのではないでしょうか。

まるでプロのデザイナーが仕上げたような上質な空間ですが、すべて女将さんをはじめとする従業員の方々の手によるというから驚きです。日々美しいものを探し、「せっかくここに来ていただいたのだから、鳥取の良いものでもてなしたい」と、郷土の工芸品を中心に飾っているそうです。手間と愛情をかけると、空間も生き生きと輝くのだな…と感動しました。
 

今年の干支、うさぎの置物があちらこちらに。「いなばの白うさぎ伝説」が伝わる鳥取らしい演出ともいえます。
かわいらしい、岩井名物の木彫りの干支人形。宿近くの工房「おぐら屋」で作られています。

「その土地を理解していただくためには、その土地のものを一番の時期にお出しすることが大切」という女将さんの信念から、館内の随所に飾られている木々や草花はほぼ毎日近隣の山から採ってきているそうです。もちろん料理にも地元の旬の味覚が盛りだくさん。春は山菜、夏は岩ガキに白イカ、秋は温泉で渋抜きをした柿、冬は言わずと知れた松葉ガニ…。とれとれの食材を使った心づくしの料理も、リピーターを惹きつける魅力のひとつです。
 

民芸や和の調度品が飾られているロビー(左)。 季節の花々が館内を彩ります(右)。「自宅と同じようにくつろいでもらいたいから」と、館内はすべて畳敷き。

 
そして何といっても素晴らしいのが温泉。岩井温泉の歴史は古く、始まりはなんと1300年前にさかのぼり、山陰最古の湯といわれています。岩井の人たちはこの湯をこよなく愛しており、温泉を楽しむための風習「湯かむり」をつくってしまうほどです。湯かむりとは、手ぬぐいを被り、唄を歌いながら柄杓(ひしゃく) で湯をたたいて湯に浸かるという風習のこと。詳しい起源は不明ですが「このありがたい湯に長く楽しみながら浸かりたい」との思いから生み出されたとか。リズミカルな唄には時事ネタや世間話、岩井の情景などが織り込まれ、楽しく湯に浸かっている様子が目に浮かびます。伝統は受け継がれ、今もお祭りなどで披露されているそうです。

頭に手ぬぐい、手には柄杓。「湯かむり」の楽しさを伝える郷土人形。岩井屋のロビーでお出迎えしてくれます。

岩井屋では2つの大浴場に露天と貸切、計4つのお風呂で温泉を楽しむことができます。湯量は豊富で、湯船には常に新しいお湯が注がれています。そう、温泉好きにはたまらない“源泉かけ流し”なのです。

透きとおったお湯は少し熱めで、さらりとした感触。やわらかい湯は肌によくなじみ、ゆっくりと体を温めてくれます。湯あがりは、上質な化粧水を使った後のようにお肌ツルツル。毎日、この湯に浸かれたらいいのに…!
 

ステンドグラスが飾られた大浴場「長寿の湯」。ここで温泉を飲むこともできます。
提灯の明かりが水面に揺れる「背戸の湯」。各浴室や脱衣所にも、美しい光の演出が。

土地の人たちに愛されてきた民芸と料理、温泉と味わい深い湯かむりの風習。そして郷土の良さを知りつくした、心づくしのもてなしを味わえる美しい宿。じんわりと心と体の凝りがほぐされる、幸せなひとときでした。

情緒あふれる静かな湯の里、岩井。近くの田んぼでは毎年ホタルを観賞することができます(岩井屋から送迎あり)。

 

元気いっぱい鳥取県 食のみやこ鳥取県 プレゼントキャンペーン

今、鳥取にお泊りの方を対象とした素敵なキャンペーンが開かれています。対象期間中、鳥取県内に宿泊された方に総額500万円相当の特産品をプレゼント! 抽選で毎週100万円(一人あたり5千円~1万円)相当の賞品が当たります。賞品は松葉ガニや鳥取和牛、らっきょうや特産の長芋「ねばりっこ」の詰め合わせなどの鳥取自慢の味覚。ぜひこの機会に鳥取の旅を楽しみ、おいしい特産品をゲットしてください♪ 詳しくは鳥取県観光連盟のホームページをご覧ください。

期間:平成23年2月14日(月)~平成23年3月21日(月・祝)
対象者:期間中、鳥取県旅館ホテル生活衛生同業組合加盟の宿泊施設に宿泊された方
加盟宿泊施設は下記リンク先のチラシをダウンロードしてご覧ください。
鳥取県観光連盟「キャンペーン」ホームページ

 

岩井温泉

所在地:岩美郡岩美町岩井
泉質:カルシウム・ナトリウム一硫酸塩泉
適応症:リウマチ 神経痛 動脈硬化症 疲労回復 冷え性など
アクセス:[JR]山陰線・鳥取駅から岩美駅(約30分)、岩美駅から日本交通バス、岩井温泉下車(岩井行き・約8分)
[車]鳥取自動車道鳥取ICから約45分
鳥取駅バスターミナルから岩井温泉行きのバスもあります(約1時間)。
 
山野草の宿 岩井屋
住所:〒681-0024 鳥取県岩美郡岩美町岩井温泉 
TEL:0857-72-1525 Fax:0857-73-0123 
ホームページ