土屋孝元のお洒落奇譚。パリ・サンジェルマン。カフェを巡り思うこと。

(2014.11.14)
『ラデュレ』の朝食メニュー。ゆで卵と絞り立てのジュース、美味しい紅茶、焼きたてのパンの数々、蜂蜜、コンフィチュール……充実しています。 © Takayoshi Tsuchiya
『ラデュレ』の朝食メニュー。ゆで卵と絞り立てのジュース、美味しい紅茶、焼きたてのパンの数々、蜂蜜、コンフィチュール……充実しています。
© Takayoshi Tsuchiya
サンジェルマンの
『ラデュレ』にて。

ここは名前の知られたカフェのひとつで銀座にもお店があります。このサンジェルマン ボナパルト店 (”Ladurée Bonaparte)はパリのマダム達の御用達と言われていて そのためか観光客はあまり見かけません。

『ラデュレ(Ladurée)』の他のお店とは異なりインテリアはフランス風のシノワズリー・スタイル。壁には中国庭園や、柳がなびく湖畔に鐘楼や太鼓橋、孔雀が遊ぶ姿が描かれています。壁全体は少し白味がかったイエロー、グリーンやブルーに塗られています。家具調度、テーブルや椅子は清朝風と西洋風のフュージョンです。店の外にはオープン席はなく、ここは店内の席だけです。

こちらでの意外なメニューについて。マカロンでも有名なのでスイーツが定番かと思うのですが、朝の朝食セットはお値段もリーズナブルで内容も充実しています。卵は半熟のゆで卵 3分くらいのボイルドで白身には火が通り黄身は柔らかい状態で付けあわせの拍子木切りのトーストを黄身に浸して食べます。塩胡椒なしでも十分に美味しくいただけました。

新鮮な搾りたてのジュース(オレンジかグレープフルーツ)にフランス風の紅茶はもちろんポット入りで、パンは焼き立て。様々な種類をギャルソンがサーブしてくれます。この内容なのにかなりお得なお値段でした。

『ラデュレ』サンジェルマン店。ここのお店は室内だけなのですが、天井から光溢れる気持ちの良い空間です。シノワズリの壁画が描かれていて他のラデュレとは異なります。© Takayoshi Tsuchiya
『ラデュレ』サンジェルマン店。ここのお店は室内だけなのですが、天井から光溢れる気持ちの良い空間です。シノワズリの壁画が描かれていて他のラデュレとは異なります。© Takayoshi Tsuchiya
 
マレの本店『マリアージュ・フレール』にてランチ。

こちらも東京・銀座にお店があり、有名な老舗のカフェです。僕が初めて訪れたのは90年代初めでした、初めて訪れたこちらのインテリアは温室のような作り。観葉植物が店内に溢れまるでジャングルの中で喫茶するようなイメージでした。何処と無くコロニアルスタイルで、ギャルソンはアフリカ系の、まだ少年の面影を残した青年達。記憶しているのは日本のキャビンアテンドさん達のグループが来ていたこと。バブルは終わったとは言えまだまだ日本が元気な頃でした。当時はまだ、日本にはお店はありませんでした。

今回訪れると、カフェにはパリのマダムとおぼしきふたり組、英国人のリタイアしたご夫妻のほか日本のお客さんはいなくなり、代わりに元気な中国、台湾か韓国の学生さんグループ。紅茶売り場にも彼らが詰めかけ賑やかです。カフェを見るだけでも世界の様子が垣間見れて楽しいものですね。

ランチはヌーベル・フレンチで華やかな見た目も美しいお料理でした。観葉植物は少な目になったようです。

マレ本店『マリアージュ・フレール』。ヌーベルフレンチのランチセット、見た目も味もおいしくいただけました。© Takayoshi Tsuchiya
マレ本店『マリアージュ・フレール』。ヌーベルフレンチのランチセット、見た目も味もおいしくいただけました。© Takayoshi Tsuchiya
 
サンジェルマンデプレ、
あまりにも有名なカフェ『レ・ドゥ・マーゴ』
平日の朝一番のカフェ『Les Deux Magots』は観光客でいっぱいです。場所柄サンジェルマンデプレ教会に面しているので結婚式の準備に来た新郎新婦の友人達なども見かけます。パリでのこのカフェの常連さん なぜかお爺さん達が多いのですが、このカフェの歴史 サルトルとかヘミングウェイとか文化人に由来するものなのかなと思います。

***

この界隈『カフェ・ド・フロール(Le Café de Flore)』、おすすめします。ギャルソンも品良くキビキビと働き、きちんと店内に目配せしています。

テーブルのお水がなくなると、ポットの水を足してくれ、会計も手際よくすぐに終わり、お釣りも素早いのです。フランスのカフェではテーブルの上のチップはお店全体で分けるとのことで、ギャルソン個人がやる気を保つのが難しいと思われます。その中では、この『カフェ・ド・フロール』のギャルソンはきびきびとした動きで好感が持てました。チャージにプラスしてギャルソンの個人的収入になるチップがあればモチベーションも上がりサービスも良くなると思いますが、いかがなものでしょうか。