from モスクワ – 9 - 冬将軍はロシア人のパートナー?

(2010.09.06)

ロシアに冬将軍あり。
ナポレオンもナチス・ドイツ軍も冬将軍の力で大きな成果を得た。
(もちろん冬将軍だけでなく、ロシア人も戦っています)
※冬将軍は人の名前ではありませんので……。

ロシアの人にとってこれらの「戦勝記念」とはとても身近な話であり、
色んなところに関連する記念碑やモニュメントが置いてある。
今でも結婚したカップルは、挙式後に無名戦士の墓へ結婚報告に行ったりするらしい。

モスクワ市内で、戦勝記念関連の場所でも大きな所というと
「ビクトリーパーク(Парк Победы)」かな。

記念すべき「1945」に座る掃除のおばちゃん。彼女にとって「戦勝」は身近すぎる……。

ビクトリーバークには博物館などもあり、多くのロシア人が訪れている。

「永遠の炎(Вечный огонь)」を守る若い戦士。微動だにしません。

日本にいると「戦争」という言葉を聞くだけで少し身構えてしまうが、
ロシア人にとっては自分たちの誇りである。

広いビクトリーパーク。戦勝記念塔が光り輝き、過去の栄光を照らし続ける。

ロシアは現在も徴兵制があるらしく、兵隊についても身近な存在。
ロシア人にとっては大切なことであり、冬将軍と友達になるのもとても上手なのでしょう。

これから冬将軍が私の家にもいらっしゃる季節。
私も冬将軍と仲良くしていこうと思っています。