from 北京 – 23 - 酔いどれ広報マン、年末年始のあれこれ。

(2010.01.27)

新年好!(明けましておめでとうございます)ちょっと新年の挨拶には遅い感じもしますが、こちらは2月の春節を前に正月と旧正月の間にあって、まだまだ新年気分……どころか、これからが本当のお正月という感じなのです。今回は趣向を変えて、私の年末から年始に掛けてを、写真でお届けしたいと思います。

昨年、中国美術館で行われていた、書の展覧会。迫力ある書が並ぶ。ここに書いてあるのは「心に抱く」の意だそう。懐がデカイねえ!
家の近所、新光天地というデパートの地下街に出来ていた香港デザート屋さん『満記甜品』 一品300円ちょっとくらいで美味しい。
最近のマイブームは料理。お皿はお気に入りのIittalaのもの。日本で買うより安かった。関税の問題かな。だいたいの輸入製品は日本で買う方が安いのだけど。
北京で最近人気のケーキ屋さん『Awfully Chocolate』自社のスタッフの労をねぎらうために、ホールで3つお買い上げ!
写真が良いのが無いのですが、最近の一番のお気に入りレストラン『IFW (International Food Warehouse) 』。Park Hyattのデリ・レストランみたいな感じ。 詳細は、また次回以降。
貰った花を飾ってみた。中国に無いものの一つは、気の利いた花屋さん。ほんとにダサイ花屋しか無いんだよね。洒落たアレンジメントを贈りたいって需要はあると思うんだけど。

年末から帰国して、年明けには箱根に家族旅行に行ってきました。いつ行っても、やっぱり箱根は良いですね、でも今回の箱根には特別な目的があったのです……。

年明けは、箱根へ。泊まったのは箱根のHyatt Regency Hakone 良い評判を聞いて、家族で行ったのだけど、噂に違わぬ良いホテルでした。
箱根滞在の目的の最大の目的はコレ、箱根駅伝の観戦。富士屋ホテルのそば、宮ノ下の絶好スポットで復路を観戦。来年は柏原の山登りを見たい!!
東京滞在時に友人と訪れた、コンランレストラン『ボタニカ』お店が打ち出す「熟成肉」に舌鼓。肉の香りが本当に良い。雰囲気もいいし、おススメです!!

中国のお正月は、2月の旧正月がメイン。正月休みを終えたら、すぐに仕事モードに切り替えなくてはなりません。毎年のことながら、ツライね。

たまにはお仕事のネタも。今年から始まった飲料メーカーのお仕事で訪れた、中国版『Esquire』や『Cosmopolitan』を発行する出版社。おしゃれなオフィスです。
こちらは中国語版の『Ray』や『CLASSY』、『LEON』なんかを出版する出版社。ランチタイムに食事を持ち込んで訪問。脂っこいものを食べながら、試飲してもらいました。
デパ地下はすっかり、新年モード。中国の人は正月を実家で過ごすことが多いので、実家に持って買えるギフトを皆購入するのです。いやはや、また正月ですか。苦笑

今回はこんなところで。最近の悩みは、正月に記録した最高体重をいかにして減らすか、という問題です。これからまた正月休み(=暴飲暴食)を迎えると思うと、ダイエットなんて遠い夢のようにも感じます。(中国の食事が脂っこいからだ!と人のせいにしてみたり)本当は外をランニングしたいのですが、今だ最高気温がマイナスの日がほとんどなので……走ると顔が痛いんですよ。マイナス5度で走ったこと、皆さんありますか?(って、またイイワケ)そんなこんなで、今年もヨロシクお願いします!! ではでは、再見!!