from プーケット - 3 - 灯篭に願いを込めて!「ローイクラトン(灯篭流し)」で願い事を叶えてみる?!

(2009.11.09)

サワディーカー☆
先日10月31日「ハロウィーン」でしたよね~。みなさん気合いを入れて仮装しましたか~! 長期滞在の外国人が多いプーケットですが「ハロウィーン」の行事はほとんど行われていなかったので当日は一人で日本からこっそり持ちかえった外側プレッツェルサクサク感と中に入ったチョコが奏でるハーモニーがたまらないチョコスナック「トッポ」のハロウィーン限定「エンジョイハロウィーントッポ」をポリポリ食べながら一人寂しくパッケージ裏面でかくれんぼをしているキャラクター『ノッポトッポちゃん』を探しておりました……。

後日タイ女子友人と「それにしてもタイでもガツンとしたイベントが欲しい所だよね~。」などとココナッツジュースを啜りながら真昼のガールズトークに花を咲かせていたところに「明日(11月2日)はローイクラトン(灯篭流し)だよ。」「え~!そうなんっすか~!!」ということで今回はすっかり、いえ、うっかり忘れていた11月2日に行われたタイの名物行事「ローイクラトン」をご紹介しちゃいましょ~う♪

「バイク修理屋さん」も「洗濯屋さん」も「注文屋台」もなぜかみんな「ローイクラトン屋さん」が軒下に出店している所が多いです。そのお店のおばあちゃん、奥さんなど女衆が「クラトン」を制作&販売しています。

日本では「灯篭流し」ということで紹介されている「ローイクラトン」。調べてみると歴史は古く起源はどうやら不定のようですが大きく以下3つの有力説があるらしいです。

①13世紀、スコターイ時代の王様「プラルーアン王」の妃「ナングノッパマト妃」が王様を喜ばせようとバナナの葉で蓮の花を模った灯篭を川に浮かべ王様喜ばせたという説。
②インドから伝わってきたという説。
③水の精霊に感謝をささげると同時に日々の生活で川を汚したことの謝罪をするという説。

個人的には水精霊への感謝の気持ちを表してみたいところです。実際周辺にいるタイ人に聞いても「行事」であるという以外あまり深く歴史知っている人はいないところが実際のようです。はい。ちなみにイベント大好き人間のアタシが不覚にも忘れていたのは9月に訪れた『旅行博2009』」タイ国政府観光庁(TAT)で頂いた資料にも書いてありましたが「陰暦12月の満月にタイ全土で行われる行事」であること。陰暦の満月ということがポイントなので普通カレンダーには書いてないことが多いかも。というよりもアタシん家にあるカレンダーには書いてなかったですと、とりあえず言い訳してみました~。

ここ数年パン生地で出来ている灯篭が人気です。今年は30バーツ(90円ぐらい)売りが多かったかも。止めには大抵ホッチキスを使っています。エコ意識が高い人は枝などを代用して使っています。必需品はライター。お忘れなく~。

気になるタイ式灯篭ですがイメージは「蓮の花」。ベーシックな物はバナナの幹で土台、葉っぱで花ビラを作り中央には色鮮やかな花を飾り中央に蝋燭1本と線香3本を立て完成!! バナナの木がまだ茂っているプーケットでは自分で作る人もいますが結構手間暇がかかるのでおこずかい稼ぎで作成した人が路上販売している灯篭を購入する人が多いです。なぜか流す前に願い事をしてろうそく&線香に火を灯したら、川、運河、池、プーケットの様な場所は海にも流しちゃいます。一般的に「線香&ろうそく」の火がいつまでも消えなければ願い事は叶うと信じられているらしくみなさん流す前火が消えないようにと風向きまで考慮にいれて真剣そのものです。「波でひっくり返っちゃうから海には絶対に流さない~。」と言い張る人も結構多いですから。

ビーチよりも「池」の方が断然人気有りです。火が消えませんように!! 空にはミニ気球のような「コムローイ」も飛ばします。

ジャ~ン! 突然ですがここで『WEBダカーポ』読者だけに「ローイクラトン」で願い事を叶わせる地元秘密情報をこっそりおしえちゃいましょう☆願い事を叶わせる為には、灯篭の中央部に自分の『髪の毛』『爪』『垢』の3点&富がもたらすようにと小銭を置くのがポイントだそうです。実際叶うかは「?」ですが。まあ、テクニックの1つだと思って試してやってください。

『ローイクラトン@スコターイ2010年』レポートしちゃいますよ〜、お仕事募集しまーす!

今回の『ローイクラトン(灯篭流し)2009@プーケット』世界不況の影響か夕立もとい夜立ちが降った為なのか(昨年も降ったけど。)アタシ的に言わせるとちょいと盛り上がりの欠ける雰囲気で残念。タイ国内で有名な所は「チェンマイ、スコータイ、アユタヤ、バンコク」らしく、先日お仕事で一緒になったタイ観光局の方も「スコターイが有名よ♥」と教えてくれました。ということでこの場を借りて『ローイクラトン@スコターイ2010年』この場を借りて取材のお仕事募集しま~す! ちなみに世界遺産でもあるスコターイ、タイ料理でもダントツ人気のタイ風焼きそば「パッタイ」が超美味なんだそう。もちろんお仕事を依頼してくれた方には「パッタイレポート@スコターイ」もプレゼントしますので希望の方は是非ご連絡下さい! そういえば、来年の「陰暦12月の満月の日」っていったい「WHEN」?