from 鳥取 - 90 - 国際マンガサミットが鳥取に上陸!
「まんが王国とっとり」だでぇ~。

(2012.07.20)

マンガの力

マンガ—だれもが一度は手にとって読んだことがあるはず。私も中高生の時は友達と貸しやっこしたりして、よく読んでいましたが、そのとき借りたマンガ、返しそびれてまだ実家の本棚においてあったりして…Kちゃんごめん。

昔はマンガ=(イコール)子どもの読み物とされていたようで、大人がマンガを読むことは少しはばかられる、恥ずかしいことだったようですが、今やマンガは手塚作品や宮崎アニメに代表されるように、海を渡りひとつの文化となり、世界で高く評価されています。そして子どもの楽しみといった範疇を越えて、マンガのビジネス書があったり、マンガやアニメによって地域振興を行ったりしている自治体もあります。

鳥取県にも、そういったマンガの力を生かした観光スポットがありますが、きっとみなさんもご存知ですよね、水木しげるロード。ゲゲゲの鬼太郎の妖怪ブロンズ像のほかに、みやげもの、マンホール、外灯にいたるまで何から何まで妖怪づくし。今年の5月には観光客数累計二千万人を突破し、その人気はただならぬものです。それも水木先生が生み出した作品の力に他なりません。マンガの力はすごいって事を、きっと鳥取県民は実感しているはずです。

その名も「まんが王国とっとり」

さて、この夏から秋にかけて、鳥取県でマンガの大規模イベントが開催されます。水木先生のほか、TVアニメでおなじみ「名探偵コナン」の青山剛昌先生や、昨年フランス文化勲章シュヴァリエを受章した「父の暦」作者の谷口ジロー先生など、数多くの著名な漫画家を輩出している鳥取県。その名も「まんが王国とっとり」として、かねてから県を挙げて取り組んできました。

そんな中、2012年11月、国内最大級のマンガイベントである「国際マンガサミット」が鳥取で開催されることが決定。国際マンガサミットは、これまでに東アジア5地域(日本、韓国、中国、香港、台湾)で開催されている、国際的なマンガのシンポジウムで、世界から約400名の漫画家が集い、国際会議のほか、さまざまなイベントが催されました。

その第13回目となる開催地が鳥取に選ばれたということで、これを契機に2012年を「まんが王国とっとり」建国の年と位置づけ、たくさんの人々に鳥取県に来ていただき、まんがやアニメで楽しんでいただこうと、「まんが王国とっとり建国記念 国際まんが博」が開催されることになりました。

ちなみに、「まんが王国とっとり」のトットリンドル王女は、某大手携帯サービス会社のCMで、鳥取のハワイからの留学生を演じたトリンドル玲奈さんです!

とっとりまんがドリームワールドへ行こう!

国際まんが博では、期間中、さまざまなイベントが開催されますが、その中でも注目すべきが「とっとりまんがドリームワールド」。県内の主な3つの会場で開催する博覧会で、さまざまなサブカルチャーを体感できる夢の空間です。
内容をほんの少しだけご紹介しますと…日本が世界に誇る漫画家の原画、貴重な作品、フィギュアの展示や、人気声優のステージショー、アニソンコンサート、ディズニーキャラクター「スティッチ」のスペシャルイベントなど、アニメ・マンガ好きのみならず、子どもから大人まで楽しめるイベント目白押しです。しかも、入場料はタダ(無料)だで!

この他にも、アニソンライブ、声優トークショー、コスプレなど盛りだくさんの「とっとりアニカルまつり2012」、全国からゆるキャラRが勢ぞろいする「ゆるキャラRカップin鳥取砂丘」など、マンガ・アニメだけでなくコスプレやゆるキャラRなどなんでもあり(笑)のイベントが盛りだくさん!数えてみると、全部でなんと140ものイベント等が開催されるそうです。すごい!

もちろん、鳥取が誇る3巨匠関連イベント「ゲゲゲの鬼太郎妖怪の森」(8/4~9/2 みなとさかい交流館)、「名探偵コナン巨大迷路で少年探偵団を探せ!」(8/4~9/2 北栄町出会いの広場)、「谷口ジローゆかりの街を歩こう!」(8/4~8/14 鳥取市智頭街道)なども開催しますので、ドリームワールドと合わせてお楽しみください。

今後のイベント情報や詳細は、下記にあるまんが王国とっとりホームページをご覧ください。

バードプリンセスの活動に注目!

まんが王国とっとりをPRすべく、キャラバン隊が結成されました。その名は「バードプリンセス」。まんが王国とっとりの歌って踊れるアイドルとして、まんが王国とっとり騎士団と一緒に、県内はもちろん東京や大阪などでもPR活動を行っています。メンバーはバードプリンセスは5名、騎士団は2名の計7名。それぞれ個性があって、私も生でミニライブを観たことがあるのですが、イメージソングに合わせて踊る彼女たちの姿はとってもキュートでしたよ。すでに親衛隊なるいわゆる追っかけも存在するとか!? ブログやツイッターもあるので、彼女たちの活動もぜひチェックしてみてくださいね。

国際まんが博

会期:2012年8月4日(土)~11月25日(日)
【とっとりまんがドリームワールド】
8月4日(土)~8月14日(火) コカ・コーラウエストスポーツパーク県民体育館
9月7日(金)~9月23日(日) 鳥取県立倉吉体育文化会館
10月20日(土)~11月11日(日) どらドラパーク米子市市民体育館
【第13回国際マンガサミット鳥取大会】
11月7日(水)~11月11日(月) 米子コンベンションセンター

お問い合わせ先:鳥取県文化観光局まんが王国官房
Tel.0857-26-7238 Fax.0857-26-8307
まんが王国とっとりホームページ