from プーケット - 14 - さよなら『エバソン プーケット&シックスセンススパ』。

(2012.06.04)

お久しぶりです。知らないうちに日本でのゴールデンウィークなるものが終わり、そして母の日も終わり、あっという間に今年も6月に突入ですね。

ゴールデンウィークといえば、学生時代の友人が十●年ぶりにプーケットへ遊びにやってきました~。「プーケットへ来たらやっぱりステキなリゾートホテルへ泊まりたい~★」ということで、うちの近所(といっても、バイクで5分ぐらい……。歩いてはとてもいけません。)有名5星ホテル『エバソン プーケット&シックスセンススパ』へ滞在していたので、便乗してホテルに毎日遊びに行っていました。

『エバソン プーケット&シックスセンススパ』といえばこのドームが有名。

プーケットで一番広い敷地じゃないかと思う64ヘクタールの広大な敷地には、オーガニック野菜畑やキノコを栽培するキノコルームがある他、プライベートビーチではなくて、さらにスケールが大きくホテルから15分ほど舟を走らせて到着するプライベートアイランド『ボン島』を所有しているというデラックスホテルです。

品格あるエコスタイルという感じでしょうか?

ウホー。確か4年前ほどに取材で訪れた事がありますが、オーガニックやエコ好きのあたしにとったらすごく魅力的なホテルというのを再実感。デコレーションに流木を上手に使って自然を日常生活に取り入れている所はお家でもみならいたいインテリアです。あ、そうそう、このホテル、ホテルで利用した水は庭の水まきなどに再利用しているのは、知らない人も多いはず!それと、ここのお部屋は天蓋付のお姫様ベッドでラブリーな夢がみられそうです。ホテルには3つプールがあって、島々を背景に入れる温泉みたいな、大人専用プールもあるんですよ~。(カップルのイチャイチャ度が一番高いプールです。)

これが噂の温泉じゃなかった、アダルト専用プールです。
野菜をふんだんに使ったメニューの他オーガニックメニューまであったレストラン。自家製ヨーグルトはピカイチ美味しかったです。

と、かなり褒めちぎっていますが、この原稿を書いている時になんとこの『エバソン プーケット&シックスセンススパ』5月24日をもって閉館してしまいました。ガーン。前触れもなくかなりショックなニュースです。滞在客には、日本人の、しかもカップルの方々がかなり多かったので今後カップルさん達はどのホテルにお泊りになるのでしょうかと余計な心配までしてしまいました。

閉館したホテルは新たなブランドホテルに生まれかわるようです。某日系旅行会社さんからの情報だとリニューアルオープンまで1年ほど時間がかかるのだとか……。

できればニューブランドになっても自然に優しい、自然を大切にするエコでゴージャスなホテルであって欲しいというのが個人的な願いです。

新ブランドPRの方、ご近所なのでホテルのオープニングには是非呼んでくださいね♥

■■■プーケットのおすすめリゾート■■■

『エバソン プーケット&シックスセンススパ』なきあと、プーケット南部(ラワイ、ナイハーンエリア)でホテルを検索するとなかなか素敵なホテルがないそうなので、(友達談)ここで、自称ホテルマニア(あたし)おススメホテルをご紹介。まずは、モダンスタイルの洗礼されたインテリアが素敵なオンザビーチのホテル『セレニティー リゾート アンド レジデンス プーケット』はスタッフのみなさんがとてもフレンドリー。その上、ビーチサイドのレストランもお値段控えめながら美味しいくおススメです。ちなみに、こちら、お食事をすると宿泊してなくてもオーシャンビューのプール利用が可能な寛大なホテル。バーもあるのでお食事処として利用しても満足いくこと間違いないです。こちらのビーチでは泳げませんのが残念な所です。

このエリアでエバソンと肩を並べるホテルといったらラワイビーチのお隣のナイハーンビーチの目の前に位置する老舗ホテル『ザ ロイヤル プーケット ヨット クラブ ホテル』。お部屋は古いですが、この古さが古き良き時代の高級感を醸し出していてホテルマニアにはたまらないのです。しかも、このホテル、なんと全室オーシャンビューーーーー!!!これだけでお得感が増します。

最後にご紹介するのが『ビジット リゾート プーケット』こちらもオンザビーチのリゾートです。(とはいっても、リゾート前のビーチは泳げないので、ビーチ利用の場合はナイハーンビーチなど海水浴が可能なビーチへどうぞ。)数年前までステキなバンガローが建っていたのですが、リノベーションしてからさらに高級感のあるビィラタイプのお部屋になりました。プライベートプール付のサラもあるので、ロマンチックカ感満点。緑も豊かに生い茂っているので、虫が苦手な人は、虫よけ持参でどうぞ。こちらのビーチも泳げませんのでご注意を。

ということで、『エバソン プーケット&シックスセンススパ』同様のまったりリゾートライフが遅れる隠れ家的ホテルは沢山あるのでご心配なく!!