from 山形 - 5 - カフェ『狸森焙煎所』で、
別格のおいしいコーヒーを。

(2011.06.28)

大震災から漸く3か月。久々の記事です。企画していたライブもすべて中止になってしまい、精神的に萎縮した状態が続いていましたが、そろそろ精神的日常を取り戻さなければなりません。精神的に余裕がなくなると、人は「寛ぐ」ことを忘れてしまいますが、我々もやっと寛ぐことを思い出しつつあります。今回はその寛ぎの時間に欠かせないコーヒーのお話し。素晴らしいカフェを紹介します。

『狸森焙煎所』の外観。アメリカの田舎にいるみたいな錯覚を覚える素敵な色彩感。
ロゴも垢抜けています。


2009年に誕生した居心地のいいカフェ。

『狸森焙煎所』は、山形市内から車で約20分、上山市狸森の自然を多く残した国道沿いにひっそりと佇む美しいカフェ。オーナーの牧野さんご夫妻は東京の出身で、ご主人の牧野さんは、以前は商社マンとして世界各国を飛び回っていたという方。その間世界各地のコーヒーを飲んだそうです。以前からご自分でもコーヒーの淹れ方を探求されていたそうですが、その後知る人ぞ知る焙煎家・中川ワニ氏のただ一人のお弟子さんになりました。そして中川さんのイベント「コーヒーの淹れ方教室」で日本全国を廻っているうちに、山形の手付かずの自然に特別な魅力を感じ、2009年3月に現在の地にカフェを開業されました。廃屋をご夫妻自身の手で修復し、とても居心地のよい空間を作り上げています。

牧野さんご夫妻。渋いご主人と、明るく可愛らしい奥さん。
「僕の好きな味」を追求したおいしいコーヒーを。

さて、お断りしておきますが、私はコーヒーに詳しいわけではありません。しかしそんな私でもここのコーヒーだけは全く別格です。とにかくおいしい! 狸森焙煎所では、常に数種類のブレンド・コーヒーがメニューに並んでいます。各々のブレンドがすべて個性的で、研ぎ澄まされていて、そして調和がとれているのです。それらブレンド・コーヒーの総称「Romi coffee」という名前は、ご主人の名前「洋己」さんに由来しているのでしょうね。もちろん『狸森焙煎所』の名の通り、中川氏と同じ機種の焙煎機入手し、牧野さん独自の焙煎(かなり常識的ではない方法とのことです)によって、この至福のコーヒーは産み出されているのです。

おいしいものを供するためには、絶対的に「経験」が必要です。さらに好奇心や探究心と、もちろん技量とセンスが必要です。でもほとんどの地元のお店は残念ながらそうじゃないんですよ。自分の珈琲を「僕の好きな味」とおっしゃる牧野さん。経験と技術に裏打ちされた発言であればこそ説得力があるのです。山形を訪れる方はマストです。レンタカーを借りてでも行きましょう!

コーヒーと一緒に頂くケーキもまた美味です。
重戦車の様な大型の焙煎機!
狸森焙煎所

Tel:023-675-2475
住所:山形県上山市狸森1198-8
営業時間:11:00-19:00
定休日:月曜+月初めの火曜(7月は、5日がお休みです)