from 福岡 - 10 - 夏を笑って乗り切る!!
おばかで可憐な劇団あんみつ姫。

(2011.08.10)

「福岡のあんみつ姫観に行ったことある」と言われて。

最近は、他県の方と話す機会が多く、ある時「福岡のあんみつ姫観に行ったことあるよ。」といわれたのでした。「???」。福岡に去年戻ってきたとはいえ、たいていのことは知っていると思っていたのですが。「あんみつ姫? なんのことだ」と、福岡に住む友人に尋ねると、観に行ったことはなくても、聞いたことがある、もしくは、行ったことがあると、認知度が高い様子。なんのこととたずねると答えもまちまち。

「宝塚と吉本を足して2で割ったみたいなショー」「とりあえず笑える」「きれいな男の人もたまにいる」「男のお客さんだと喜ぶ(!?)」「行列ができていることがある」「お得度満点」統一性のない答えにさらに、興味がわき、行ってみることにしました。

入り口は、なんとも、昭和の香り満載な大きな「あんみつ姫」のネオンの看板。階段の側面部分(ちょうど目の高さに)に、一段ずつコメントが。「さぁ、盛り上がっていきましょう」「どうぞ、手拍子、足拍子」「毎日がお祭り騒ぎ!」「涙は笑いすぎで出る」。

これは私のなぞのテンションを上げるきっかけとなり、浮き足立って会場である2階へ上がっていったのです。


あんみつ姫のショーを見終えて。

ショーは、豪華な衣装の宝塚のようなショーをはじめ、EXILE顔負けのダンスや吉本のようなテンポよいコント、さらには、プロのダンサーのようなシックな踊り、と見ごたえ、笑いごたえ、あり。1日3回の公演。通常、12幕の演目が約1時間。ショーの内容は、毎月変わり、演目や衣装、音楽もすべて変わるため、月ごとにきても十分に楽しめます。お子さんからお年寄りまで幅広い層の方々をも笑いの渦に巻き込むエンターテインメントでした。おもしろすぎて、笑い泣きしたのは、どれくらいぶりでしょう。

今年で27周年を迎えるということですが、週末になると行列になることがあったり、他の県からはあんみつ姫を見に行くツアーもあるほどの人気なのだそうです。九州を代表するスーパーエンターテイナーといえるかもしれません。

ショーのことを他の人に話をするたびに、思い出し笑いして、爆笑してしまうぐらいで、しばらく分の笑いは蓄積できたかもしれません。

文面では、どうしてもダンスや笑いの感動をお伝えできかねます。暑さを、笑いでふっとばすべく、ぜひぜひご覧になってみてください。

 

劇団あんみつ姫

住所:福岡市中央区天神3-7-13 第13ラインビル2F
地下鉄天神駅から徒歩約7分/西鉄福岡(天神)駅から徒歩10分
予約:0120-366-077(予約専用ダイヤル)
料金:火曜日~木曜日・日曜日 大人/4,000円(1ドリンク付)、金・土曜・祝前日 大人/4,500円(1ドリンク付) ※学割料金=全公演観劇料より1,000円割引き(要学生証)