from 広島 – 1 - Pain Vin Fromage ! 広島フレンチを楽しむ。

(2009.07.29)

「瀬戸内の魚には日本酒が一番じゃろ。ほいでお好み焼にはビールよ」
「フレンチにワインって、格好つけんさんなや」

広島でフレンチというと、周りの友人からは大体このような反応が返ってきます。まだまだフレンチというとホテルや高級レストランでいただくもの、ワインなんて結婚式かクリスマスに飲むもの、といった身近な生活からは程遠いイメージをもつ人が多い、保守的な街・広島。お笑い芸人髭男爵の「ルネッサーンス!」も、あながち笑い話では済まされない土地柄です。

そんな広島で、「Pain Vin Fromage(パン・ヴァン・フロマージュ)」と題した、フレンチを気軽に楽しむイベントが行われました。場所はお洒落な美容室や洋服屋さんが集う地蔵通りの一角にある『フレンチレストラン・ヒロト』。シェフの廣戸さんは30歳代前半とまだ若く、料理に対して非常に研究熱心なのですが、ワインも大好きで、酔っ払ったときに見せる満面の笑みが印象的な、好感の持てる青年です(調理中はもちろん、酔っ払っていません・笑)。

そんな『レストラン・ヒロト』に、おいしいパン(Pain)とワイン(Vin)とチーズ(Fromage)が集まっての、フレンチを気軽に楽しもうというイベント「Pain Vin Fromage」。パンは広島市安佐南区にある、廣戸シェフが市内一美味しいと絶賛のブーランジュリー『agora』から、チーズは広島市南区段原にある、輸入チーズを中心に国内の優良生産者のチーズも幅広く扱う『フロマジュリー・ピノ』から、そしてワインは、自然派ワインを中心に少量生産の、造り手の顔が見えるワインを扱う『hanawine』から。それぞれが“これぞ”と思えるものを持ち寄った、仕事半分遊び半分のコラボレーション。みんな「フレンチが好き」という熱い思いは一緒です。(イタリアン好きの人もいましたが……笑)

開催日は7月20日、ちょうど三連休最終日のお昼から。広島では前夜から悪天候が続き、この日も朝から雷交じりの豪雨に見舞われていました。「キャンセルが続出したらどうしよう?」そんな懸念をよそに続々と参加者が集まってきます。ご夫婦・ご家族で参加の方、賑やかな女性グループ、キセルを腰に挿した着物姿の男性、明け方まで飲んでいてそのまま参加のつわものな方などさまざま。
「カンパーイ!」
軽やかな発声のもとロゼ・スパークリングの乾杯で始まりました。1ドリンク付きで4,000円、立食形式での食べ放題。さっそくテーブルには自家製スモークサーモン、ラタトゥイユ、フランダード(白身魚の塩漬とポテト)、パテ・ド・カンパーニュなどが並びましたが、あっという間に空っぽに。ロゼ・スパークリングもサッサと飲み干され、お代わりをもらいにワインカウンターへ行列をなす人も。

『hanawine』がご用意したワインは、シャンパン5種類、スパークリング4種類、白ワイン3種類に赤ワイン5種類。シャンパンはレコルタン・マニピュラン(自社畑のブドウのみで造る個人生産者)中心に、こだわりの造り手(グロンニェ、ポール・デテュンヌ、シモン・セロス、ペウ・シモネ)のものを躊躇なく開けました。赤ワインもブルゴーニュの優良ドメーヌがズラリ。お昼時の気軽なランチ・イベントとはいえ、ワインのセレクションには並々ならぬ思い入れがあります。

チーズコーナーも人だかりができるほどの大人気。定番のブリー、グリュイエールにスーマントランやフルムダンベール、さらに水牛モッツァレラや、お隣岡山県にある吉田牧場のカマンベールやサンマルセランも隙間なく並べられ、目も当てられぬ光景に。旨そうな匂いがビンビンに伝わってきて、自然とワインのお代わりも増えていきました。

フォアグラのポワレや北海道帯広産子羊の煮込みなど、追加のお料理も次々とテーブルに運ばれて、ワインの空き瓶も続々と厨房裏へ。最初は硬かった参加者の表情も次第に緩み、会話も大いに弾んでいきました。知らない人同士でも、美味しいものとワインに囲まれて自然に打ち解けられる雰囲気、これがフレンチの楽しさなのかもしれません。

3時間半におよぶ「Pain Vin Fromage」でしたが、参加者のみなさん、スタッフ、みんなが楽しむことができました。終わったころにはあれだけ降りしきっていた雷雨もすっかり止み、晴れ間がのぞいていたのも印象的です。

「広島でもっと気軽にフレンチを。もっと楽しくワインを。」
牡蠣とお好み焼だけではない、広島の食の魅力を、これからも伝えていきたいと思います。

熱心な表情でソースを盛り付ける廣戸シェフ。
着物姿でのキセルが似合う、広島のごんべさん。
赤ワインはマグナムボトルも登場。みなさん昼からよく飲んでいました。
通り沿いの扉を開けて開放的な雰囲気に。
チーズもいろいろ。お隣岡山県の『吉田牧場』が人気でした。
立食形式でしたが3時間にわたり、たくさんの人で賑わいました。
パンとワインとチーズ。
ロゼ・スパークリングで乾杯。