from 東京 - 3 - 番外編:関西ツアー(グルメ編)の締めは『アキュイール』で。

(2010.08.09)
メイン料理は、鴨のコンフィ。3種のソースが楽しめ、しかもすべて計算しつくされたバランス。

月心寺に行くのがメインの目的だった関西ツアーですが、週末2日間をかけてパン屋さんツアーをしたり関西のお友達に会ったり。楽しい週末関西ツアーの最後は、京都から大阪まで移動してランチを頂いてきました。月心寺で一緒だったメンバーと合流して、今大阪でピカイチと噂のフレンチ「アキュイール」へ。

まず一言。感動しました。

一つ一つのお皿が全て手の込んでいるお料理ばかり。しかも1皿にはいろいろな味が存在するのに、一緒に食べると見事に調和するお味。かすかに香るスパイスや、お肉を頂くのにさりげなく3種のソースが添えてあったり、一つのお皿でもいくつもの世界を感じることができるものばかりでした。

しかもサービスが絶妙。こういう気持ちがいいサービスをするお店は、ありそうで結構ない。心もおなかも大変満足しました。

雲丹のロワイヤルとうすいえんどう豆のスープ。
イサキのマリネ 夏やサイトコンソメジュレ。
お魚の下にうすーくポテトピュレが敷いてあります。このピュレの量の程良さ加減に感動しました。
お口直しのグラニテ。
デザートの前のデザート。ほのかにミントが香るさわやかさに感動。
このチョコレート系のデザートは今まで経験したデザートの1,2を争うクオリティでした。下にある生チョコと濃厚さとカカオのソルベの軽さが一つになった最高の一品。

ということで関西ツアーは終了です。日曜のランチの後は、急いで空港に行き、行く前から決めていた551の豚まんを自分へのお土産に東京に旅立ったのでした。この2日間はとっても充実しました〜。久々に活動した旅行だったなぁ。次回からはきちんと「東京」エリアナビに戻ります!

ほな。

アキュイール

住所:大阪市北区西天満4-1-20 Lee Plaza 1F
TEL: 06-6311-2558