from 鳥取 – 62 - 今が旬!西条柿がおいしいっ。

(2010.10.29)
渋抜きすると甘く上品な味になる西条柿。

朝晩がずいぶん冷え込んできましたが、日中は過ごしやすい気温となりました。空も高くなり山の色も徐々に秋色に変わりつつあります。秋といえば、食欲の秋。おいしい旬の食べ物がたくさんある中で、今回注目するのは中国地方独特の「西条柿」です。

鳥取県は、全国でも有数の西条柿の出荷を誇ります。その形はロケット型と呼ばれる細長く、縦に4つの溝がある独特の形です。実は西条柿は、渋柿のためそのままでは渋くて食べることができません。ただ、渋抜きをすると、甘柿に負けないくらい甘くなり、その味は抜群です。シャクシャクと上品な歯ざわりが楽しめ、そのままおいしくいただくことができます。10月上旬から11月上旬が旬で、今が食べごろです。

「ぽて柿」は、1個200円。JR鳥取駅・倉吉駅・米子駅・松江駅のキヨスクや「道の駅 若桜(わかさ)」でも販売しています。日持ちし、冷凍庫に入れておけば長期間保存することができます。

そのままでも美味な西条柿ですが、もっとおいしく食べられる秘密を見つけました。その名も「ぽて柿」。

この「ぽて柿」は、西条柿を手作業で一つ一つ丁寧に皮を剥いた後、特殊な方法で乾燥したものです。一般的な干し柿は、茶色っぽい色に白い粉を吹いた状態になりますが、「ぽて柿」の見た目は、写真でも分かるように柿の橙色。ほどよく乾燥しているので、西条柿のうま味がぎゅっと濃縮され、一口食べると濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。また食感もやわらか。乾燥してあるはずなのに不思議です。保存料など一切入っていない自然食品で、お茶請けやお子さんのおやつにもいいかもしれませんね。

実はこの「ぽて柿」作りに、参加することができるんです! 「ぽて柿」の生みの親、山田義夫さんの経営する「グリーンツーリズムやまだ(農家民宿)」のプログラムがそれ。

そもそも“グリーンツーリズム”とは、都会の人が、農業や漁業をしている人たちと交流しながら、余暇を過すこと。「グリーンツーリズムやまだ」は鳥取市内から車で南に約40分、八頭(やず)町にある緑豊かで、フルーツの生産が盛んな地域にあります。昔は庄屋さんだったという大きな古民家を1軒まるごと借りられ、グループや家族単位で自由に過すことができるのがポイント! 1階だけですが、8畳間と6畳間が2部屋ずつ、さらに6畳間の離れが1部屋とかなり贅沢空間。まるで別荘感覚です。季節ごとに、山田さんの農園で採れるフルーツの収穫やクラフト体験などのプログラムを楽しみ、鳥取の田舎を満喫してもらうのが目的です。
 

こんな大きな古民家を独り占めできます。のどか~な雰囲気を味わってください。
広い庭もきれいに整備され、イスやつくえも置いてあり外でお茶を楽しむこともできます。

今回取材した「ぽて柿」作りでは、柿の収穫から、乾燥させる前の準備としての柿の皮むきや乾燥が終了した柿を包装するお手伝いをします。他にも、山田さんの奥様・恵子さんが指導するクラフト体験も人気です。里山ならではの小枝や木の実のオブジェ、柿の葉っぱで作ったコースターなど、作るときはもちろん、家に帰ってからも楽しめるプログラムですね。実は西条柿の葉っぱで作ったコースターも見せていただいたのですが、その大きさにびっくり!(写真を撮るのを忘れてしまったのが、残念)私の顔と同じくらいの大きさになるということを、初めて知りました。

またプログラム体験だけでなく、鳥取砂丘や温泉などの観光を楽しむ人も多いそう。ひと味違った鳥取ならではの、新しい旅行スタイルになりそうですね。
 

拾った柿の枝やどんぐりで作られた手作り小物たち。古民家の雰囲気にあった、温もりを感じられるインテリアも教えてもらえるかも。
この置物もにも奥様のアイディアが!きらりと光るセンスに脱帽です。

「農家に行っていろいろ体験するのって、ちょっと敷居が高いかも」と思っていましたが、いろんなプログラムを選べるので、“民泊デビュー”にはうってつけ。これをきっかけに、グリーンツーリズムに興味を持ってもらえればと思います。自然豊かな鳥取には“グリーンツーリズム”ができるところが他にもたくさんあります。普段は味わうことのできない体験や交流ができること間違いなしです。ぜひ、鳥取県に来てくださいねー!

 

グリーンツーリズムやまだ

1日1家族、または1グループに限定。
自炊、または出前食事あり(料理店と提携)。
利用料金:大人1名 3,500円(1泊)、小人1名 2,500円(1泊)
1日利用料金(宿泊なし):3,000円

 

山田農園
*「ぽて柿」は、ホームページから注文もできますよ。お土産に頂いた「ぽて柿」は、職場の仲間にも大好評でした! ぜひ一度食べてみてください!

   

山田さんの持っているのは、完熟の西条柿。完熟は甘く食べることができます。柿農園ならではの味わいです!