from 鳥取 - 76 - さっぱりとした爽やかさ。
梨と生姜のサイダー。

(2011.09.17)

鳥取といえば……。

鳥取県の代表的特産物である「二十世紀梨」。二十世紀梨は全国の生産量の約半分が鳥取県で生産されていて、海外へ輸出もしています。二十世紀梨が発見されたのは千葉県ですが、日本一の栽培面積になるまで育てたのは鳥取県で、「鳥取砂丘」と並んで鳥取県を代表する有名な果物です。


おいしいだけじゃないんです。

梨にはカリウムを比較的多く含んでいるので、利尿作用があると言われています。その他タンニンという成分はアルコールの排泄をすすめるので、二日酔いにも効果があると言われています。また梨は体を冷やす効果もあり、風邪で熱が出たりした時などは梨を食べると熱を下げ、喉の痛みにも効果があるようです。   

その二十世紀梨を使った「梨サイダー」が鳥取県のご当地サイダーとして販売されているのをご存じでしょうか。利尿作用があり、熱を下げるといわれている梨、それも鳥取県産二十世紀梨の果汁が入った「梨サイダー」。

ハイキングや運動会など体育の秋、運動で火照ったカラダを微炭酸のサイダーが、スカッと爽やかにしてくれます! テイストは程よい甘みがあり、焼酎などのお酒と割っても大変おいしいです!

ラベルにはなんと!あのアホのサカタこと「坂田利夫」氏が起用されています!

日本三大砂丘の一つ、鳥取県の代表的観光名所である「鳥取砂丘」をバックに、ラクダにまたがりナイスなキャラを演出しています。鳥取県の各おみやげコーナーで販売されていますので、鳥取へお越しの際は是非「梨サイダー」をお試しあれ!!


梨だけじゃないんです。

そして、「梨サイダー」に続き、近日発売予定とのこと「しょうがサイダー」!

鳥取県の隠れた特産物である生姜。鳥取県では、400年前から栽培が続いている地元産生姜及びその加工品を鳥取県(主に東部)の特産品にしようとする取り組みを、平成21年度から始めています。

全国でもブームとなっている生姜。生姜の持つ効果や効能としてよく知られているのは、血液の循環をスムーズに行えるように働きかけ、身体を温めてくれるというものです。

その他には吐き気を止める効果もあると言われています。東洋医学では乗り物酔いに効果があるとも言われて、船やバスなどの乗り物に乗る際利用されていることもあります。

また、身体の不調は体内に不要なものや、身体に負担となるものがあるため起こると考えられることもあります。生姜は胃や腸に対する刺激で消化機能を促進したり、発汗作用や循環機能の活性化などからその不要なものを取り除く解毒の効果があるとして、生姜の搾り汁やすりおろしたものを症状改善に使われることもあります。その鳥取いなば生姜を使った「しょうがサイダー」。発売が楽しみです。

運動後など暑いときには体温を下げる「梨サイダー」。秋から冬は身体を温める「しょうがサイダー」。是非お試しあれ!