from 鳥取 - 95 –スキー・スノボーだけじゃない!
雪が降ってのお楽しみ in 鳥取

(2012.12.18)

鳥取の雪

何だか今年はいつにも増して冬が早く来てしまったように思いませんか?冬といえば雪。私の生まれ育ったところでは、“降り始めは海雪”といって、雪が降り始めの時期は海沿いの地域に多く降り、後半は山間部に多く降るといった言い習わしのようなものがあります。私は海沿いの出身で、今はどちらかといえば山側に住んでいますが、やはり雪の降り方が違うなあと実感しています。

もともと鳥取県は雪がよく降る方ですが、昨年、おととしは記録的な大雪に見舞われました。2010年の大晦日には、県内の国道9号線で車約1,000台が大雪による影響で立ち往生し、気の毒に思った周辺住民が身動きのできないドライバーに温かい飲み物やおにぎりなどをふるまったといった心温まるニュースもありました。同じ県民としては非常に誇らしい出来事ですが、とはいえ、そこまでの雪はもうこりごり。長期予報によると、今年も平年に比べ雪が多く降る可能性があるとか…。子どものころはあんなに雪が降るのが楽しみだったのに、いつのころからか億劫になってしまったのは、私だけでしょうか?

でも、冬は冬で、雪が降ったら降ったで、お楽しみはたくさんあります。ここでは鳥取の冬の魅力、スノーイベントなどをご紹介します。

冬はやっぱりウィンタースポーツ

私と違って(?)、雪が降ると体がうずうずしてしまうあなた、きっとウィンタースポーツ好きでは??鳥取県には国立公園大山(だいせん)周辺をはじめ、良質なゲレンデがたくさんあります。中でも2年前に大山町にある4ゲレンデが統合した「だいせんホワイトリゾート」は、西日本最大規模を誇る有数のスキー場です。シーズン中はさまざまなイベントが企画されていて、恒例となった「仮装して滑走大会」では、個性的なコスチュームやスタイルで、ゲレンデを滑走するパフォーマンスが競われます。グランプリにはなんと、賞金10万円を贈呈!スキー、スノボーができる方ならだれでも参加できますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?(1名から何名でも参加OK!)

スキーもスノボーもできないし…という方、こんなのもありますよ。スノーシュー(西洋かんじき)をはいて、雪の大山を散策する「大山ホワイトウォーク」。雄大な大山の雪景色を楽しみながら、大自然を体感できるイベントです。個人ではなかなか体験できない雪山ですが、インストラクターと一緒なので安心です。

そして突然ですが、「雪マジ!19〜SNOW MAGIC〜」ってご存知ですか?この冬、19歳の人限定で、リフト券が無料で滑り放題となるキャンペーンです。これは(株)リクルートライフスタイルが主催する、全国100ヵ所以上のゲレンデで実施されるキャンペーンですが、鳥取県内にある6ヵ所のゲレンデも参加しています。事前会員登録が必要となりますので、19歳のあなた、この機会を見逃すな〜〜!!

※上記イベント等について、詳しくは文末をご覧ください。

仮装して滑走大会過去大会の様子
大山ホワイトウォークの様子
ガチな雪合戦とノスタルジックな雪まつり

雪が降ってのお楽しみは、スキーやスノボーだけじゃありません。子どもの頃、雪が積もると夢中になって遊んだ雪合戦。その雪合戦を競技として本格的に戦う大会があるのをご存知ですか?県東部の若桜(わかさ)町は、山間にある県内でも有数の雪深い地域。そこで毎年「西日本雪合戦大会」が開催されています。ジュニアの部、一般の部、レディースの部があり、2日間にわたって熱い戦いが繰り広げられます。県内外から多くの参加者があり、一般のAリーグ優勝チームは、北海道で開催される国際雪合戦大会へ出場できます。国際ルールに従って行われるのですが、決して難しいものではなく、子どもも大人も無我夢中で楽しめるニュースポーツです。また、強さだけでなく、チームの目印となるフラッグのデザイン性を評価するフラッグ賞や、コスチューム賞などいろいろな賞があるのもこの大会の魅力。興味のある方はぜひ有志を募ってご参加を!

そして、若桜町と谷違いにある智頭町でも、雪にちなんだイベントが開催されます。かつて参勤交代の宿場町として栄えたこの地域では、今も当時の面影が残る町並みが残されています。そこで開催されるのが「智頭宿雪まつり」。夕方になると約500基の雪灯籠が灯され、宿一円が幻想的なあかりに包まれます。雪灯籠は自分でつくる体験もできるので、子どもだけじゃなく大人も童心にかえって雪遊びを楽むもよし。宿内の街道沿いには屋台村や地元特産村が並び、地元特産品や地酒などもお楽しみいただけます。夜、格子窓からもれる光が風情ある街道を、手漉き和紙と竹でできた手提灯(有料)を持って歩けば、ノスタルジックな気分を味わえます。子どもから大人まで楽しめるどこかなつかしく心温まるイベント、ぜひお越し下さい。

雪上で熱い戦いが繰り広げられる(西日本雪合戦大会)
手づくりの雪灯籠のあたたかな明りに包まれた光景(智頭宿雪まつり)

仮装して滑走大会
開催日時:2013年1月27日(日)午前10時から
会場:だいせんホワイトリゾート(鳥取県西伯郡大山町大山)中の原エリア第1リフト沿い特設会場
参加申込・お問合せ先:〒689-3318 鳥取県西伯郡大山町大山 96 だいせんホワイトリゾート「仮装して滑走大会係」
TEL 0859-52-2315 FAX 0859-52-2314
※申込締切り:2013年1月20日(日)

大山ホワイトウォーク
開催日時:2013年1月27日(日)午前9時から受付、午前9時半出発
参加申込・お問合せ先:〒689-3318 鳥取県西伯郡大山町大山40-33一般社団法人大山観光局
TEL0859-52-2502 FAX0859-52-2770
※申込期間:2013年1月1日(火・祝)から1月20日(日)※定員になり次第締切

雪マジ!19〜SNOW MAGIC〜
対象:1993年4月2日〜1994年4月1日生まれの方
事前登録はここから行って下さい。

第18回西日本雪合戦大会(若桜氷ノ山雪合戦)
開催日時:2013年2月9日(土)…ジュニアの部・10日(日)…一般の部(A・Eリーグ)、レディースの部
場所:若桜町ふれあい広場(鳥取県八頭郡若桜町)
参加申込・お問合せ先:若桜町教育委員会 0858-82-2213

智頭宿雪まつり
開催日時:2013年1月下旬または2月上旬
場所:智頭宿一円(鳥取県八頭郡智頭町上町・中町・下町・河原町1丁目〜4丁目・智頭宿特産村)
お問合せ先:智頭町総合案内所 TEL0858-76-1111