鹿児島『おはら祭り』で、よかニセドン!

(2010.11.18)
さぁ~! 踊りまくるぞーーー、と鼻息の荒いゆるキャラ『ぐりぶー』

11月2、3日、第59回 鹿児島『おはら祭り』へ参上!  

今回アテンドしてくれるのは…… 
2011年3月18日~5月22日まで開催される『花かごしま2011』のゆるキャラ『ぐりぶー』 。
葉っぱ? の「グリーン」+鹿児島が誇る「黒豚」(なのに緑だけど……) +「もうひとつ」

さて、その「もうひとつ」とは?? 
名前には入っていませんが、西郷さぁ~の眉毛でした。(わかった方! かごんま通です♪)

『ぐりぶー』 との出会いは……10月9日~11日の3日間、代々木公園にて今年も開催された
『来て 見て 食べて 感動! 九州 観光・物産フェア』
でした。

文字通り、九州各地から~ご当地自慢の美味しいモノが勢ぞろい! あれもこれもと……思わず食べ過ぎてしまいました。

その会場で、やたらと眉毛が目立っていたのが『ぐりぶー』 でして……そのキリッとした眉毛で気合が入った『ぐりぶー』へ、『おはら祭り』の取材をお願いしました。
 

初のキャスター仕事(?)で、少々……緊張!? スタッフとリハーサル。九州新幹線「さくら」連の先頭で「シュシュポポ」の構え。子供が大喜び!

 

『おはら祭り』は、今年で第59回を迎える鹿児島最大! いえいえ、南九州で一番の規模を誇るお祭りです。
子供から年配の方まで、一緒になって踊ります。この日を楽しみにしていた皆さんの気持ちが伝わったのか…… 
台風が心配されていましたが、お天気に恵まれて…… 最高の「おはら日和」となりました。

と、その前に…… 
昨日、11月2日は前夜祭が行われ、夜の街に繰り出した様子をご紹介しましょう。
18:45~始った前夜祭は、「おごじょ太鼓」のいまやお祭りには欠かせない“華”で開始を告げました。
そうです、“おごじょ”とは、かごんま弁で“女性”という意味なのです。2日間で、総勢280人の“おごじょ”が華麗な演舞を見せてくれます。

前夜祭は、華やかな「おごじょ太鼓」で幕を開けます。おごじょ=女性 とは思えない迫力です!

もうひとつ…… 
前夜祭の見もの! ネオン輝く☆市電の『花電車』が通ります。まだ、鹿児島の市内では路面電車が通っています。この『花電車』を楽しみにしている方も多いと、伺いました。鹿児島の夜の街に華やかさを増していましたね~

神戸も昔…… 
「神戸まつり」の時には『花電車』が通っており、『ミス花電車』に憧れていました。近所のオバサマ方が、「大人になってお母さんに似てきたら、きっとなれるよ!」と言われて、その気になっていましたが、やはり……今もなお父親似です(苦笑)母は、2,500人の女性従業員がいる会社でミスに輝いたことがあるそうで、私も叶わぬ想いを馳せており「大人になったら『ミス花電車』になって乗るぞ!」って、無鉄砲な想いの後…… 路面電車は姿を消してしまいました。(ほっ!) その当時の懐かしさが溢れてきます(涙)

今年は、『花かごしま2011』ヴァージョン! 昨晩は、ネオンが輝きとても素敵でした!

おっと! 妄想している場合ではなく…… 

本日11月3日は本祭り、『おはら祭り』をご存じない方へ、この『ぐりぶー』がご案内役を引き受けてくれます!  

約2万人の踊り手が、鹿児島を代表する民謡『おはら節』、『鹿児島ハンヤ節』、『渋谷音頭』(※)ダンス『おはら21』に合わせて、練り踊る「総踊り」を中心に、躍動感あふれるダンス『オハラ21』。「You遊広場」では、多くの子供達で賑わいます。
 

11月2日

◆おはら総踊り(市役所前~高見馬場 1.5㎞ 天文館を中心として)
◆薩摩美味(うんまか)維新プレイベント(天文館ベルク広場周辺)
◆ふるさと芸能祭(天文館ベルク広場)
 

11月3日

◆おはら総踊り(市役所前~高見馬場 1.5㎞ 天文館を中心として)
◆You遊広場(みなと大通り公園)
◆2010おはらまつりin照国表参道(照国表参道)
◆秋の夕べ かがり火コンサート(黎明館前庭)

と、2日間に渡ってイベントが繰り広げられます。

中でも盛り上がるのは、やはり「総踊り」。“連”ごとに踊りやパフォーマンスを競います。

※『渋谷音頭』とは…… 
5月に開催される、東京渋谷での『渋谷・鹿児島 おはら祭り』。そこで、踊る『渋谷音頭』を、本家の鹿児島でも踊ります。今年の第13回は45万人を動員し、道玄坂・ 文化村通りを踊ります。

第14回『鹿児島・渋谷おはら祭り』は、2011年5月21日~22日を予定しています。

やって来ました『ぐりぶー』 連。やはり『ぐりぶー』 は、かなり目立っております! ……&踊りが上手です!!

 

『おはら節』の由来は……

一説として、島津家の琉球侵攻に従軍した日向安久(現在の宮崎県都城市安久)の郷士が陣中で士気を鼓舞するために唄った歌を、「原良(はらら)」の郷士たちが帰国後歌詞を作って歌い、それが、鹿児島地方一帯に広がるに及んで、「原良」に「小(お)」をつけて「小原良(おはら)節」と呼ぶようになったといわれています。

♪花は霧島  煙草は国分  燃えてあがるは オハラハー 桜島(ハッ ヨイヨイヨヤサット)

♪雨の降らんのに 草牟田(ソムタ)川濁る  伊敷原良(イシハラ)の オハラハー 化粧の水(ハッ ヨイヨイヨヤサット)

今来たニセドン よかにニセドン  相談掛けたら はっちきそなニセドン

♪見えた見えたよ  松原ごしに  丸に十の字の オハラハー 帆が見えた(ハッ ヨイヨイヨヤサット)

♪月のひょいと出を  夜明けと思て  主をか帰して  オハラハー 気にかかる(ハッ ヨイヨイヨヤサット)

段々畑のさや豆は  ひとさや走れば皆走る  わたしゃおはんについて走る

♪桜島には  かすみがかかる  わたしゃおはんに  オハラハー 気がかかる(ハッ ヨイヨイヨヤサット)

↑この青文字の部分は、合いの手で入ってくる歌詞です。調べてみたのですが…… どこにも出て来なくて、現地の方に聞いてみました。(さすが……皆さん歌えるのですよ!)

よかニセドン ……素敵な(カッコいい)青年
はっちきそな ……行ってしまいそうな
ひとさや走れば皆走る ……ひとつのさやから豆を取ると数珠つなぎに出てくる(と言う意味では?との事です)
おはん ……あなた

『鹿児島ハンヤ節』『渋谷音頭』は、いずれも初めて聞いた曲です。
特に、『鹿児島ハンヤ節』はあまりのスピードについてイケません!!  

さてさて…… 
ここで、『ぐりぶー』 にインタビュアーをお願いしました。
インタビューを受けて頂くのは、(太字)鹿児島市 かごしまプロモーション推進室 主事 柿元さんです。よろしくお願いします! 

 

森鹿児島市長 と、第6代目の「かごしま親善大使」が華やかに踊ります。はやりオーラを感じます!

 

かごしまプロモーション推進室 主事 柿元さんへ、『ぐりぶー』インタビュー
 
ぐりぶー:台風が来ていたので心配していましたが、お天気になってよかったですね!  
 
柿元さん:そうですね! 皆さまの熱い想いが伝わったのか!? 第59回『おはら祭り』を無事に迎えられて何よりです。緑が鮮やかな芝生を敷き詰めた路面電車の線路の浴道を舞台に、正調『おはら節』と、スピード感のある『ハンヤ節』の総踊りをはじめ、創作ダンスによる『オハラ21」。「おごじょ太鼓」競演や郷土芸能などが、華やかに繰り広げられます。
 
ぐりぶー: 今回の『おはら祭り』も盛り上がると良いですね!  
         
柿元さん: ハイ! 皆さまご存知の通り、来年3月12日に九州新幹線の全線開業を控えておりますので、全国の方々に鹿児島が注目される中での開催となりました。

お越しくださいました観光客の皆さま、踊り連の皆さまにとっても、思い出に残るお祭りとなることを願っています。

 燃え上がる「桜島」に負けないよう“ゲンキ”と“パワー”で鹿児島の魅力を、存分にお伝えできれ
 ばと思っております。

さぁ~、『ぐりぶー』 も踊りましょう!! まだまだ…… いまからですよ~! 今日は終わりまで……きばいやんせ!  
 

本当にキレイな芝生と、澄み切った青空下で総踊りの連が続きます。
とかニセドン!&よかオゴジョ! が、パワーいっぱいで踊ります♪

 

歴代の「親善大使」大集合! 連、みなさん美しいですね~。

ぐりぶーが皆さまへご挨拶! その横に…… 
帽子にもお洋服にも、お花がいっぱい付いたお花畑のような美女が2人。。。(『ぐりぶー』 もノリノリ♪)
今度は、このお2人にインタビューに答えてもらいます。

“フラワーエンジェルかごしま”の左:辻本彩乃さん、右:春山菜穂子さん。お花のコスチュームがとてもキュート♪です。

 

鹿児島『花かごしま2011』フラワーエンジェルへ、『ぐりぶー』 インタビュー
 
“フラワーエンジェルかごしま” ……辻本彩乃さん 、 春山菜穂子さん

ぐりぶー:お花がいっぱいの・・・あのキレイな人は誰?と、よく聞かれます。実は、『ぐりぶー』 と一緒に『花かごしま2011』をPRするキャンペーンスタッフ“フラワーエンジェルかごしま”の2人です。
それでは、早速2人におはら祭りへの意気込みを聞いてみよう!  

辻本さん、春山さん:皆さん、こんにちは。“フラワーエンジェルかごしま”です。

辻本さん:鹿児島の秋を華やかに彩る『おはら祭り』は、南九州最大級のお祭りで、今年は2万人の踊り連に
なるそうです。私も学生時代から『おはら祭り』で踊るのが夢だったのです。今日はこうして「ぐりぶー連」で「おはら節」を踊りながら、多くの方々にPR活動ができてうれしいです!  前夜祭にも参加し、お祭り気分も最高潮♪『ぐりぶー』 と一緒に鹿児島を盛り上げる素敵なイベントになるように精一杯頑張ります。

春山さん:薩摩おごじょの私、念願の『おはら祭り』に初参加することができて、感無量です。昨日の前夜祭からおはら節を踊らせていただき、胸高まっています。今日は、最高の秋晴れの中、雄大な桜島に見守られて、一人でも多くの方に『花かごしま2011』をPRできるといいです。

皆さまとともに踊って、笑って、『おはら祭り』の感動を分かち合いたいです。『花かごしま2011』の踊り連は、私たちは、ピンクのバラをあしらったお花のコスチューム、職員の皆さんもピンクのポロシャツ、我らがマスコットキャラクター『ぐりぶー』 が目印です。『花かごしま2011』開催に向けてPRと『おはら祭り』を大いに頑張ります。

ぐりぶー:ぼくも踊りまくって、会場のみんなに『花かごしま2011』PRするぞ!
  
3月12日九州新幹線が全線開業し、たくさんの人が鹿児島へ来て頂けると思っています。開通にあわせて是非! 観に来て頂きたいイベントが花と緑の大博覧会『花かごしま2011』です。今回、鹿児島初となる第28回目は、3月18日から5月22日まで鹿児島市吉野公園をメインに開催
します。現在、第27回目の会場として奈良で開催中(11月14日まで)。奈良は、今年平城遷都1300年祭もあって、ライバルの「せんとくん」が頑張っているんだ。来年は、ぼくが盛り上がらなければ! という、鹿児島の熱い想いを背負っています。

辻本さん、春山さん:『ぐりぶー』 に負けないよう、私たちも、熱い想いで『花かごしま2011』の成功に向けてPRを行います。新幹線「さくら」に乗って、是非! 『花かごしま2011』へ

~ おじゃったもんせー♪~

 

『ぐりぶー』 キャスター! 「おやっとさあ~(お疲れさま)」でした!!  

実は…… 私は神戸生まれの神戸育ちなのですが…… 両親が九州出身でして、親戚(國生家)はほとんど鹿児島に在住しております。

小学生の夏休みは、毎年のように帰っておりましたので、いまだに…… 鹿児島弁のイントネーションでお話しが出来ます。(と、キーボードをたたいている内容も頭の中では、鹿児島弁のイントネーションで文章にしています)

ふだんは、標準語、関西人がいると関西弁、鹿児島人がいると鹿児島弁。
東京で、東京人・関西人と、鹿児島料理のお店に行くと、友人との会話はどちらも使い、お店のスタッフとは鹿児島弁を使う。という、我ながらにして……器用だと感心します!(笑)
因みに……我が弟の名前は、島津家の15代 大名と同じ、名を命名致しました。(歴代大名で、一番男前だったそうです……が、残念!)

と、まぁ~私のことはさて置きまして…… まだまだ、盛り上がっておりますよ!!!  

「渋谷・鹿児島 おはら祭」連を発見。2011年5月は、是非! 渋谷でお会いしましょう!!

そして、美味しいモノをご紹介!
ご当地グルメや、B級グルメが定着している昨今、『おはら祭り』でも安くて&美味しい食べ物を発見!  
鹿児島と言えば…… 

そうです! まずは「さつま揚げ」(私たちは「つけ揚げ」と言います)、最近はあっさりとした味の方を好む人が多いと言われますが、我が家では、昔ながらの甘い「串木野勘場」の「さつま揚げ」を食べています。
小学生の頃に帰省した時、親戚の女性たちが自家製で作ってくれていたのが甘い「さつま揚げ」。懐かしい味です。

そして、「黒豚」。「黒豚」料理の代表はしゃぶしゃぶです。鹿児島のしゃぶしゃぶは、ネギをフンダンに入れて、そば汁のちょっぴり濃くて甘めのお出汁で頂きます。

柚子こしょうを入れて、たっぷりのネギと一緒に食べますので、さっぱりしていますから……食べ過ぎに注意です!

鹿児島と同じ味を、東京・北海道・兵庫でも食べれますよ~。チェックしてみてくださいね♪

 

いちにぃさん

 

2日の前夜祭で、お披露目された「かごしま親善大使」。最近は……「ミス○○」とは言わないそうですね~!

 

「福岡親善大使」笑顔が素敵です!
ミスター発見「北九州看板息子」だそうです。
広島からも親善大使と、くれマリーンクィーン。

私のおすすめ! 鹿児島の食べ物と言えば…… 
この時期ではないのですが、吉田町に在住の伯母が作ってくれる「あく巻き」と、「かからん団子」と「けせん団子」が好物でして、甘いモノが苦手な私ですが、伯母の作る甘くない団子がとても好きなのです♪
「あく巻き」は5月お節句に送ってくれますし、「かからん団子」と「けせん団子」は、帰る度に作ってくれます。

母も、小さい時……「けせんの根っこを牛乳に入れて飲んでいたし、食べていた」と言っておりましたが、ご存知ですか? けせん=シナモンの事なのです。(1940年代に、カプチーノを経験していたなんて!! スゴイかも?)

たまに思い出したかのように、無性に食べたくなって日比谷にあるアンテナショップ『かごしま遊楽館』へ買いに行きます。ただ、私には……少し、甘いのですが葉っぱの香りが団子に浸透し(“ニオイフェチ”の私としては)心安らぐ香りなのです。
是非! 一度……ご賞味くださいませ。

 

かごしま遊楽館

Tel. 03-3506-9177
東京都千代田区有楽町1-6-4 千代田ビル1階   
http://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/

初めての『おはら祭り』で出会った…… 皆さま「お世話になりました」。とっておきの笑顔(^^)を忘れません!

と……言っている中に、とうとうフィナーレが近づいて参りました。

皆さん、疲れているかと思いきゃ!? まだまだ、とってもゲンキです!!!  
後ろ髪を引かれつつ&名残惜しい気分ではありますが、一路…… 東京へ~~~

つぎは…… 2011年3月18日~5月22日に開催される『花かごしま2011』(『ぐりぶー』と、また会えるのを楽しみにしています。)
そして……2011年5月21日・22日 渋谷で開催の「渋谷・鹿児島 おはら祭り」 で、また……ごあんそ♪

お世話になりました、皆さま…… 

「ほんのこて! あいがともさげもした!!」

 
 

花かごしま2011

http://www.pref.kagoshima.jp/ryokka/

開催日程:2011年3月18日~5月22日
会場:★メイン会場「吉野公園」
   ★サブ会場「鹿児島ふれあいスポーツランド」
会場には臨時駐車場及び鹿児島中央駅と鹿児島駅からシャトルバス(無料)を運行します。

空港からお越しの方は,空港連絡バス(有料)をご利用いただき,鹿児島中央駅で下車し,シャト
ルバス(無料)にお乗り換えください。

 

鹿児島・渋谷おはら祭り

http://www.shibuyadeohara.jp/ (2011年更新予定)

開催日程 : 2011年5月21、22日(土日)
会場 : ★踊りパレード「道玄坂・文化村通り」

 

鹿児島観光については…… 

鹿児島県観光連盟

鹿児島県

鹿児島市