リエコ・J・パッカーの旅ミシュラン vol. 10 世界の5つ星ビール!ドイツの食文化。

(2009.10.29)

世界最大の祭りのひとつ「オクトーバーフェスト」に代表されるようにドイツ人はビールをこよなく愛する国として知られています! オクトーバーフェストは1810年以来ミュンヘン市で9月半ば~10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れるんだよ☆

ビールでほろ酔い気分♪
焼きバナナにアイスや生クリームを乗せたデザートは超甘いの。
ダークチェリーの色鮮やかなスイーツ。
長すぎるソーセージにびっくり!
ピザかと思いきや、実はグミで出来てるの!
超豪華! マカロンタワー!
顔と同じサイズのプリッツェル!

ドイツにはビールやその他のアルコールが豊富にある国ですが、主にこんなアルコールが愛飲されているんです。

・ケルシュ…ケルン地方で伝統的に醸造されているビール。アルコール度数は5%前後。
・ヴァイツェンビア…白ビール。小麦を多く使用して醸造したビール。小麦の濃さによってアルコール度数が変化する。
・コルン…主にドイツ西部で生産される蒸留酒(シュナップス)の一種。小麦やライ麦などの穀物を原料とし、風味付けはされない。アルコール度数は30~40度。食後に食後酒としてやビールと共に飲まれる。
・キルシュヴァッサー…サクランボを醗酵させ、6週間前後寝かせた後に蒸留した無色透明のスピリッツ。ドイツ・シュヴァルト地方の名産品。

ケルン地方のビール。
黒ビール。

そんなドイツのアルコールと相性の良いドイツ料理はザワークラウトのように、白ソーセージに酢漬けのキャベツを組み合わせた料理などメニューはとても豊富☆

まずドイツの主食はじゃがいもが基本! 「ドイツの女の子はじゃがいもでフルコースが作れないとお嫁にいけない」と言われているほど大きな役割を持っているそうです。また保存食が大活躍しているのも特徴的で保存された肉や魚の加工食品や酢漬け野菜を中心にして料理が構成されているんですよ♪

・シュニッツェル(子牛の牛ヒレ肉)…一般的に子牛のカツレツと言われるが、イタリアやオーストリアでも広く食べられている。牛肉以外に豚肉・鶏肉でもよい。
ザワークラウト(キャベツの漬物)…単純に味を表現すると「すっぱいキャベツ」。相当酸味が強いのに酢は使われておらず、乳酸発酵によるものだそう。
ニュルンベルク・ソーセージ…ドイツのニュルンベルクという街の名物料理。小指ほどの長さのソーセージをカリカリに焼いたもので、これにたっぷりとマスタードをかけて食べるととっても美味しい!

シュニッツェル(子牛の牛ヒレ肉)。
母には付け合せのじゃがいもは食べきれない様子。
ニュルンベルグソーセージとザワークラウト。
キャベツが酸っぱくてソーセージによく合う!
ドイツの基本的な朝食。
巨大ミートボールはまるでハンバーグみたい!?
ドイツのロールキャベツはキャベツが少し固めかも…。

美味しいビールにソーセージがあればドイツの観光も一層楽しくなること間違いなし! でも飲みすぎて次の日の観光プランが台無し~!なんてこともあるかもね!(笑)豊富なアルコールと美食の数々が魅力的なドイツ料理の評価は…文句なしの“5つ星”旅ミシュラン!!!

 

 

 

– リエコ・J・パッカーの近況 –

 
関根勤さん公認!! 海外レポーターデビュー!☆

9月27日に関西テレビ・フジテレビなど全国26局ネットでオンエアされた「キレイになるバスツアー!」のロケでレポーターに初挑戦しました☆
初めてのレポートが海外なんてすごく嬉しくてテンション上がっちゃったよ~!
ロケ地は中欧のハンガリー♪
以前にも行ったことはありましたが、今回のミッションはハンガリー女性の美を追求すること! ハンガリー名物の温泉に入りながら現地のおじさんたちと仲良くチェスをしたり、突撃街頭インタビューしたりと盛りだくさんなチャレンジをしたんだ~!
そして、最後にはハンガリーのカリスマヘアサロンを訪れ、まさかの展開に…。
なんと逆さ吊りになって髪をカットされちゃったんです!!
ハンガリー流のヘアスタイル・メイク・ドレスに身を包んだリエコはすっかりハンガリーっ子に大変身成功~♪
ということでレポーターデビューはとても思い出に残る体験をすることができました!

 
お知らせ

・11月17日(火)日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」出演です。
・11月20日(金)1st DVD『Backpacker』が竹書房さんより発売されます♪
・2010年1月に、Vシネマ『破門』(GPミュージアム)公開です。

 
 
近況写真

温泉で現地のおじいさんたちとチェス♪
まさかの逆さ吊りカット!
ハンガリーっ子に大変身!

 

「キレイになるビューテイバスツアー」