今こそ、オアフ島! vol.25 ハワイではヘルシーな赤身肉が主流です。トップシェフ、ローラン・トゥーロンデルのレストラン『BLT』

(2011.02.03)

米国はお肉の国、牛の国。それはハワイも同じこと。私がステーキをおすすめするのは、トランプ・インターナショナルの1階、国際的なトップシェフであるローラン・トゥーロンデルのレストラン『BLT』。

シェフのジョアン・スティーブンソンは、若いながらN.Yをはじめ、日本でも活躍した経歴を持つ。

このお店のステーキはすべて米国農務省認定のプライムグレードか、アンガス協会認定黒毛牛の牛肉を使用。同店を任されているシェフ、ジョアン・スティーブンソンが厳しい目でチェックした熟成肉を925度という高温で焼き、休ませを繰り返し、熟成肉ならではの旨味をぎゅっと閉じ込め、お客の好みに焼き上げてくれます。

また、ここでおいしいのが仕上げにかけるハーブバター。何とも言えない風味があります。ジョアンは12年半NYにいて、このBLTのシェフに就任するまでは日本にいたこともあるんですよ。もしかしたら彼の料理を日本で召し上がっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

アンガス協会認定黒毛牛の赤身ステーキはヘルシーで肉の旨味そのものが味わえる。
獲れたての魚介を使ったカルパッチョも自慢。ハマチにアボカドソースのコクが良く合う。
ハワイ名物でもあるポップオーバーはシーソルトとともに。軽い食感でついつい手が伸びる。

ここでは、目玉のステーキのほか、シーフード料理や創作料理など、ジョアンの創造性を垣間見ることのできるメニューが並びます。開放的なテラスもありますから、夕暮れの風に吹かれ、彼の腕前を味わってください。

 

BLT Steak

(808)683-7440

 

ハワイオアフ観光局
http://www.visit-oahu.jp/