from プーケット - 8 - ちょっとイイかも。全室オーシャンビューのプチホテル発見!

(2010.02.22)

こんにちは。2010年も2ヶ月目に突入。知らないうちに、1年に1度きりの愛の大イベント『バレンタインデー』も終わっていました……。と、今回は過ぎてしまったバレンタインデーを偲んで『Love』 をテーマに。あたしが偶然に見つけた愛の語らいにピッタリなプチホテルをご紹介しちゃいたいと思います。

見た目はオンザビーチの豪邸といった感じ。

みなさんは旅に出たらステイする宿選び。みなさんはどんな所を重視しますか?ただ今田舎暮らしのあたしとしては都会だったら「便利さ」を。リゾートだったら「リラックスムード100%!のんびりできる環境」を求めます。有名な高級リゾートでのんびりできたらそりゃ、さぞかし良いのですが、MYお財布に相談すると「ダメダメよ。」っていう声が聞こえるものですから……。冗談はさておき、背伸びした高級リゾートにステイしてもなんだか落ち着かない。高級リゾートなのにスタッフの態度が悪いホテルが多いと感じるのはあたしだけでしょうか?リゾートホテル選びは『ステイタス』にこだわらず、ホテルから外に一歩も出なくても十二分にホテル滞在を満喫できるのが重要です。

『コストパフォーマンス』はもちろんのこと、『お部屋からの眺め』『スタッフの対応/サービス』『ホテル内レストランでの食事』がポイントでしょう。ということで、今回こんな私がこっそり教えたいホテルはココ。島の東南部、パンワ岬の手前にあるローカルスポット「アオ・ヨン・ビーチ(Ao YonBeach)」に位置する『Cloud19』。かなりローカルな場所なので観光客には知名度が薄いため、周囲にはコンビニのようなお店もなく、人の姿もほぼ見かけません。あるのは海とプールとホテルのみ。これこそリゾートホテルの王道。だけど、ちょいとよそのホテルと違うのは部屋数たった19部屋のとっても小さいタイ人家族経営ホテルだということでしょう。
 

ほぼプライベートビーチ状態。
とはいっても、ココのビーチ。あまり海水浴にはてきしていません。が、某有名リゾートもプールがメインという場所もあるので……。

部屋数も少ないのでラウンジに入る時にはみなさんちゃんと靴やビーチサンダルなどの下履き(懐かしい響き!)脱いで入る所もなんだか、日本の民宿を思い出させてくれるじゃありませんか!!仲の良いお友達のお宅におじゃましちゃいました~という感覚ですかね~。ラウンジそして目の前は広々としたプールに青い芝生。その前はすぐビーチ。う~ん。最高。ラウンジ、いや、プール前のラウンジにある座り心地抜群の籐製カウチで猫のようにごろごろしたい!こんなことは高級リゾートホテルではできませんよね。

せっかくなのでお部屋も見せてもらいたいとスタッフに頼んだところ。快くOK していただきました。お部屋はホワイトベースでベッド、ドレッサーが置かれているだけシンプルな作り。あ、もちろんTVはあります。バスタブはないですがバスルームは広々としていて清潔そのもの。置かれているアメニティーの香りも柑橘系の爽やかな香り。フムフム、どうやら特注のオーガニック製品のよう。無料で置かれているドリンキングウォーターも詰め替えスタイルでエコを意識しているところも気に入りました。
 

ホワイトベースのキリリとしたお部屋。
コネクティングルームが可能なタイプも。

帰り際にラウンジで海を眺めながら、気分良くコーヒーを啜っていたら、隣に座っていた外人さんカップルが話しかけてきてしばし談笑。彼女達はたまたまビーチをお散歩していたらこのホテルを見つけて一目ぼれしたそう。なんでも、予約していた某有名チェーンホテルをキャンセルして宿泊いるのだとか。「ごはんもおいしいし、スタッフもみんなフレンドリー、オーナーもとっても親切で、このホテルに出会えてよかったわ~♥」とレース使いがキュートな白いビキニを身に付けた奥様はおっしゃっておりました。(かわゆいホワイトビキニは「H&M」で購入したらしいです。余談。)
 

バスルームに並ぶオリジナルアメニティー達。
目の前にプールがあるお部屋からの眺め。お部屋タイプにこだわらず全室シービューらしいです。

でもね、こんな素敵な場所に滞在していても、都会育ちのあたしは正直2、3日で飽きちゃうのよね。あたしスタイルのリゾート旅はこんな完璧リゾートホテルに2、3泊、そしてお目当てのショッピングスポットや娯楽がある中心地にあるヒップなホテルに2、3泊というコンビネーションステイをお勧めします。だって、せっかく旅に出たのに買い物できなかったらかなしいじゃない??

 

Cloud 19
37/10 M. 8,Bor Rae –Ao Yon Rd.,
T.Wichit,A.Muang,
Phuket, Thailand83000

TEL: +66 76 200 920 (英語/タイ語)
FAX: +66 76 200 921

WEBサイト:http://www.cloud19phuket.com/about.php